真野響子と眞野あずさはそっくり!家族関係は?名前がややこしい? 二人の見分けかたは?

朝ドラ「とと姉ちゃん」での平塚らいてう役は200px-Raicho_Hiratsuka.jpg平塚らいてう
真野響子(まや きょうこ)になりました。

前回の朝ドラ「あさが来た」での平塚らいて
う役はもとAKB48の大島優子が演じて、
攻撃的な性格のらいてうでしたが、

今回の平塚らいてうは、全然イメージが
変わってしまいました。

戦争を体験して平塚らいてうは、「平和が
一番であることを悟った」と言います。  (写真は平塚らいてう。ウィキペディアより)

穏やかな真野響子の演技に「あさが来た」の時の
平塚らいてうとは違う親しみを感じました。               

ところで、私は真野響子と眞野あずさとは同じ人だと
ずっと思っていました。

眞野あずさは知っていたのですが、今度のとと姉ちゃん
で真野響子が平塚らいてう役をやるというので真野響子を
しらべたら、眞野あずさとおんなじ顔でびっくりしました。

初めて姉妹関係だと知ったのです。

スポンサーリンク

◆真野響子(まや きょうこ)について

❖真野響子(まや きょうこ)のプロフィール

画像は真野響子です。 

真野 響子は、東京都港区麻布出身の女優。
本名、柴本 苑子、旧姓、真野(まの)。

夫は俳優の柴俊夫、娘は柴本幸。妹は眞野あずさ。

生年月日: 1952年2月9日 (64歳)
生まれ: 神奈川県 鎌倉市
配偶者: 柴 俊夫
兄弟: 眞野 あずさ
子: 柴本 幸 

主な作品:テレビドラマ 
『御宿かわせみ』 『炎立つ』 『ちゅらさん』
『もう一度君に、プロポーズ』他多数(ウィキペディアより)

❖芸名と本名がややこしい?

本名は柴本 苑子(しばもと そのこ)で旧姓は真野(まの)。
とあります。

俳優の柴俊夫(しば としお)と結婚して
柴俊夫の本名が柴本俊夫なので、真野響子の本名も柴本
になったわけです。

そして真野響子の旧姓は真野(まの)なのに、芸名は真野(まや)
と読ませています。 

芸能人は芸名と本名があるので、ややこしいです。

全然別の名前の方がわかりやすいのに、夫婦そろって本名に
からんだ芸名にしていてわかりずらーいですね。

さらにさらに、妹の眞野あずさは、そっくりなのに、双子ではなくて
5歳年下で本名は真野あづさ(まの あずさ)

芸名は眞野あずさ(まの あずさ)で、真野が昔の難しい漢字を使い
かなも「づ」と「ず」で微妙に違う。なんともややこしい人々です。

このややこしい芸名に嫌気がさしたのでしょうね。
真野響子の一人娘の柴本幸(しばもと ゆき)は、女優ですが、
本名のままでデビューしています。笑えます。

◆真野響子のデビューのきっかけは?

清泉女学院中学校・高等学校、桐朋学園大学短期大学部演劇科を卒業
する時、一生続けられる仕事をしたいと思い、父親の勤務先が日本航空
だったこともあり、スチュワーデスの試験をうけます。

また演劇科を卒業していることから、演劇がやりたかったのでしょう、
劇団民藝の入団オーディションも受けました。

お嬢様学校を出ているのに、一生続けられる仕事をしたいと考えたの
はたいしたものですね。

スチュワーデスの内定が出ていたのを断り、1973年に劇団民藝に入団した
のが芸能界デビューのきっかけでした。

舞台『血の婚礼』がデビュー作品です。

スチュワーデスの仕事はなくなってしまいましたから、女優になって良
かったです。先見の明がありましたね。

❖テレビデビューのきっかけは?

桐朋学園の卒業アルバムを担当していたNHKディレクターだった和田勉の
目に留まり1973年、NHK『出逢い』でテレビデビューしました。

真野響子は桐朋学園の卒業生ですから、アルバムを見て目に留まった
のでしょうね。目立つ美人ですし、演劇科を卒業していますから。

なんと、この和田勉ディレクターは、苗字真野(まの)の読みを「まや」
とした芸名の名付け親なんだそうです。

苗字をややこしくした犯人だったのですね。

◆真野響子と眞野あずさの見分け方

写真を見たのでは真野響子と眞野あずさはそっくりで区別がつかない
ので、男性の目で見たら区別がつくのではないかと、夫にたずねて
みました。

「真野響子と眞野あずさが双子みたいにそっくりで、区別がつかない
んだけど、わかる?」と夫に聞くと

「何言ってんだ、まるっきり違うよ、まず真野響子は眞野あずさより
目が細いんだよ」と簡単におっしゃる。

とと姉ちゃんに平塚らいてう役で出演している真野響子を見たら
確かに目が細くて眞野あずさとは違っていました。

やはり男性が女性を見る目は女性が女性を見る目とは違うようです。
大発見でした。

朝ドラとと姉ちゃんキャスト!常子に関わる最後の追加出演者8名とは

出演者と登場人物&実在のモデルは>>こちら  

「とと姉ちゃんあらすじ解説」の記事一覧 
「とと姉ちゃん関連記事」の記事一覧 

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ