朝ドラキャストべっぴんさん!坂東ゆりのプロフィールと演者蓮佛美沙子

NHK連続テレビ小説2016年度後期の「べっぴんさん」。

今回はヒロイン坂東kodomofuku_girl.png子供服すみれ(芳根京子)の
姉・坂東ゆり(結婚後:野上ゆり)と
そのモデル・三浦智恵子(みうらちえこ 旧姓:佐々木)

および、演者:蓮佛美沙子(れんぶつ みさこ)
について調べました。

スポンサーリンク

◆登場人物・坂東ゆりのプロフィール

坂東すみれの3歳年上の姉です。
すみれとは正反対の性格で、明るく自分の考えをはっきり言い、
学校の成績も良く、ピアノや運動も得意です。

2人姉妹の長女ですから、子供の頃から将来は跡取り娘として、
家業を継ぐつもりでいました。

しかし、戦争のために、やりたかった仕事ができなくなり、
自信を失います。「お嬢様育ちで、世間知らず」のゆえに壁に
突き当たります。

戦後の闇市で、泥まみれの生活を余儀なくされますが、
そんな中、何もできないと思っていた妹のすみれ(芳根京子)
が(大きく成長する姿にあせるのです。

しかし野上潔(高良健吾)と結婚して出産や子育てを経験する
うちに母性に目覚め、

すみれの子供たちの面倒をみるなど、夫の野上潔と共にすみれを
大きく支えるようになっていきます。

Sponsored Link

❖史実のモデル三浦智恵子(みうら ちえこ)のプロフィール

登場人物・坂東ゆりの史実のモデルは佐々木智恵子です。
結婚して三浦智恵子になりました。

1905年(明治38年) 佐々木智恵子は、八十八、倆子(りょうこ)
の次女として、大阪で生まれました。

ちなみに、坂東すみれのモデルである、板野惇子(ばんの あつこ)
は、1918年(大正7年)年生まれですから、智恵子は13歳も年上です。

ドラマでは3歳年上になっていますから、10歳も違いますね。

しかも、ドラマでは長女になっていますが、史実では次女です。

また、結婚相手は、ドラマの野上潔(高良健吾)のモデルである
尾上清ではありません。

岡山県藩主の血筋である三浦義次という子爵(華族の一種)と結婚しています。

ドラマと史実はかなり異なっています。

別の物語と思って見る方が良いかも知れません。頭がこんぐらがり
そうです。

◆演者・蓮佛美沙子(れんぶつ みさこ)

❖蓮佛美沙子の動画

 ❖蓮佛美沙子のプロフィール

蓮佛 美沙子(れんぶつ みさこ)は、日本の女優である。
愛称は、蓮ちゃん。
堀越高等学校卒業。
白百合女子大学文学部児童文化学科児童文学・文化専攻卒業。

本名  蓮佛 美沙子
生年月日 1991年2月27日(25歳)
出生地   鳥取県鳥取市
身長  163cm
血液型  O型
職業  女優
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 2006年 –
事務所  ソニー・ミュージックアーティスツ
(出典:ウィキペディア 蓮佛美沙子)

本名も蓮佛とは驚きです。こんな名字、私は初めて知りました。
鳥取県特有の名字でしょうか。

❖蓮佛美沙子の略歴

竹内結子のファンで、ドラマ『ランチの女王』を見て女優を志したそうです。

竹内結子はNHKの連続テレビ小説「あすか」(1999年後期)のヒロイン
宮本あすか 役(主演)や現在上映中の大河ドラマ「真田丸」で淀君
(茶々) を演じている女優です。

私も好きな女優の1人です。

2005年(平成17年)に行われた第1回スーパー・ヒロイン・オーディ
ション ミス・フェニックスのグランプリに選ばれて芸能界入り。

2006年(平成18年)に公開された映画『犬神家の一族』でデビュー。
同年『転校生 -さよなら あなた-』で映画初主演し、

第81回キネマ旬報ベスト・テン日本映画新人女優賞および
第22回高崎映画祭最優秀新人女優賞を受賞。

また、『ガラスの牙』でテレビドラマ初出演・初主演を果たした。

とすごい出世ぶりです。

さすが、大林宣彦監督から「20年に1人の逸材ですよ」と言われた
だけのことはありますね。

しかし、NHKの朝ドラに出るのは今回が初めてで、デビューして
10年もかかっているのは不思議ですね。

朝ドラ向きではないのでしょうか。よく観察してみようと思います。

❖蓮佛美沙子のエピソード

趣味はギター、絵本を描くこと。特技はピアノとのこと。
ギターよりはピアノの方がうまく弾けるということでしょうか。

絵本は趣味の域を超えているようで、児童文学・文化を専攻した
大学では、卒業論文の代わりに8ヶ月かけて絵本を制作したとのこと。

主演を務めたテレビドラマ『37.5℃の涙』では、蓮佛が表紙を描いた
絵本『みなみのしまのゆきだるまん』が小道具として使われたそう
です。

色々な才能に恵まれていて、しかも美人でかわいい蓮佛美沙子です。

これからどんな人生を送ることになるのでしょう。

朝ドラキャストべっぴんさん!登場人物・史実のモデル・演者一覧 

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ