小野政次のwikiや嫁はいるのか?高橋一生の熱演や子孫をチェック

2017年の大河ドラマ「おんな城主直虎」が始まってjob_japan_amasan-png%e5%b0%bc%e3%81%95%e3%82%93
4話までかわいい子役たちが活躍するというめずら
しい展開でした。

おとわ(直虎)、亀之丞(直親)、鶴丸(小野政次)
と仲のの良かった3人の 幼なじみが、悲惨な運命に
翻弄される原因は、どうやら鶴丸の父・小野政直と、
その後を継いだ、鶴丸(小野政次)ではないかと思われます。

鶴丸は幼いとき、父に反発していたのに、長じると
どうして亀之丞やおとわを裏切ることになったのか
不思議に思い、調べてみました。

スポンサーリンク

◆小野政次(鶴丸)について

❖小野政次(まさつぐ)のプロフィール

戦国時代の武将。遠江国引佐郡井伊谷の人。
小野 道好(おの みちよし)とも伝わる。

生誕:不明
死没:永禄12年4月7日(1569年5月3日)
徳川家康に処刑される。

主君:井伊直盛、直親、今川氏真
父:小野政直 弟:朝直(玄蕃)
妻:未詳
子:男子2人あり (ウィキペディア&他より抜粋)

❖小野政次(鶴丸)の父・小野政直とは

小野政次(鶴丸)の父・小野政直は井伊家の筆頭家老でした。

小野家は飛鳥時代の遣唐使・小野妹子(おののいもこ)から
続く名家で、井伊家よりも名門の出ということです。

そのためか、父親の小野政直は井伊家を乗っ取ろうとしたのか、
今川よりだったため、井伊一門である井伊直満(直盛の叔父で
直親の父)らと対立し、直満を謀殺しました。

その功績により今川から井伊家の目付役を仰せつかった政直
は井伊家の中で勢力を強めていきます。

行方不明となったおとわ(直虎)の許嫁・亀之丞(直親)の
代わりに、嫡男の鶴丸(小野政次)をおとわと夫婦にして、鶴丸
を井伊家の後継者にしようとしました。

鶴丸がおとわを好きだったので、息子のためにも良いと思った
のかも知れませんね。

しかし、おとわが出家してしまったのでそれは断念。

そのうち、政直は病死してしまい、嫡男・鶴丸だった小野政次が
政直の後を継ぎます。

❖小野政次(鶴丸)の一生

小野政直の嫡男として生まれ、幼名は鶴丸といい、おとわ(直虎)
や亀之丞(直親)の幼なじみとして育ちます。

幼い頃は今川よりの父を批判していましたが、父が病死して家老
職を継ぐと、井伊家からも、今川家からも疑われる難しい立場に
なり、葛藤します。

その結果、どうせなら井伊家を乗っ取ってやろうと思い始めたので
はないでしょうか。

小野直政の死後、信州にかくまわれていた亀之丞が戻って来て
井伊直盛の養子となり井伊直親と名乗って井伊家の当主になります。

すると、小野政次は、
井伊直親が、桶狭間の戦いで今川を離れた徳川家康と内通している
ことを今川氏真(義元の嫡男)に密告。

直親は今川の重臣に殺害されてしまいました。

小野政次は父の小野政直が井伊直親の父・井伊直満を密告によって
殺害したのと同様の事をしたのです。

小野政次は井伊直親の遺児である虎松(直政)をも今川氏真の許可を
得て殺害しようとしますが、今川からの目付として井伊に滞在してい
た直虎(おとわ)の母の兄である新野左馬之助に阻まれ、
虎松は生き延びます。

その後虎松は、南渓和尚によって三河の鳳来寺にかくまわれます。

桶狭間の戦いで井伊直盛と多くの家臣が戦死、井伊直親も殺害
されてしまい、ついに直虎(おとわ)が女城主になります。

すると小野政次は、今川氏真と一緒に、井伊谷に農民の借金を
棒引きにする「徳政令」を出させて、井伊家や豪商・瀬戸方久を
困らせました。

しかし直虎と瀬戸方久は、農民も商人も潤う政策を考え、徳政令
の実施を2年引き伸ばしました。

永禄11年(1568年)、甲斐国の武田信玄が今川氏の駿河国に侵攻し
た時、小野政次は駿府で今川軍に従っていましたが、氏真より
虎松を殺害して井伊谷を掌握し、その軍勢を率いて加勢するよう
命じられます。

※この頃の小野政次は、今川の家臣として働いていたようですね。

政次はその命により井伊谷に入り、井伊氏より井伊谷をひと月余
横領する事となりました。

虎松や直虎、直虎の母・祐椿尼は井伊氏菩提寺の龍潭寺に入って
難を逃れます。

しかし、徳川家康は井伊谷三人衆を派遣し、井伊谷を奪還させます。

政次は敗北して井伊谷から退去し、近隣に潜伏していたところを
捕えられ、永禄12年(1569年)に井伊直親謀殺の罪で井伊谷で処刑
されました。

そのひと月後には政次の男子2人も斬罪となったとのこと。

こうして小野家2世代にわたった井伊家乗っ取りは失敗に終わりました。

❖異例の追悼CD「鶴のうた」緊急発売

壮絶な最期を迎えた小野政次を追悼する異色のアルバムが発売されます。
政次の魂を慰める“鎮魂歌”として緊急特盤「鶴のうた」が8月23日に
ソニー・ミュージックからリリース。大河ドラマの登場人物1人に
スポットを当てたCDが発売されるのは異例とのこと。☟

◆小野政次に嫁はいたのか?子孫は?

おとわに惚れていたらしい小野政次が、どんな女性と結婚したのか
気になって調べてみました。

しかし、ウィキペディアにも妻:未詳 とあるように、色々調べて
みても詳しいことは出てきませんでした。

残念ですねえ。

今人気絶頂の高橋一生の嫁が誰なのか、楽しみにしているファン
も多いと思うのですが、ドラマには出てこないようです。

小野政次の処刑のひと月あとに処刑された男子が2人いたそうです
から、妻はいたのだと思われますが。

2人の息子は処刑されてしまったので、直系の子孫は途絶えてしまい
ましたが、弟の朝直、ドラマでは井上芳雄が演ずる玄蕃の子孫が
小野家を継いでいます。

❖小野玄蕃の子孫が小野家を継ぐ

小野政次の弟の玄番は、井伊直親の正室と同じく奥山朝利の娘(なつ)
と結婚して亥之助 (いのすけ)をもうけます。

しかし玄蕃は、井伊直盛とともに桶狭間の戦いで討ち死にしてしまい
ました。

兄の政次とは違い、最後まで井伊家に忠義を尽くしたやさしい人物
だったそうです。

玄蕃の忘れ形見となった亥之助(朝之)も生涯井伊家に仕えました。

家康に万福の名を与えられ、小姓となり、元服後に朝之と名付けられます。

井伊直政(虎松)に従って多くの合戦で戦い、てがらをたてました。

直政の彦根藩主就任後、彦根藩へ出仕。

子孫の小野七郎左衛門は井伊家伝記を作り上げることに関わったとされています。。

小野政次は墓場の影で玄蕃の子孫たちに感謝しているような気がします。

Sponsored Link

◆演者:高杯一生(たかはし いっせい)のwikiも

今人気爆発中の高橋一生は「おんな城主直虎」でも熱演していますね。

桶狭間の戦いで多くの家臣を失った井伊家で、小野政次は準主役の
ような役どころです。

井伊家の家老でありながら、井伊直親や直虎を裏切るという難しい
立場ですが、表情が豊かな高橋一生ですから、見事に演じることが
できるでしょう。

最後に処刑される場面はあるのでしょうか。
かわいそうな気もしてきます。

そんな高橋一生について私はあまり知らないので
調べてみました。

❖高橋一生の画像 民王

❖高橋一生のプロフィール

高橋一生は本名 俳優

1980/12/9東京生まれ 36歳 いて座
   O型 175cm 60kg
ロックバンドnever young beachのボーカルギターの
安部勇磨は父親がちがう弟

特技:スケートボード ギター 殺陣 ブルースハープ
趣味:バスケットボール ロッククライミング バイク

代表作品
2007年 医龍2・3 (フジテレビ) 外山誠二役
2012年 4 four (舞台)で平成24年度(第67回)文化庁芸術祭
演劇部門 新人賞 受賞
2013年 Woman (日本テレビ)
2014年 軍師官兵衛 (NHKテレビ) 井上九郎右衛門役

主な出演作品
【テレビ】おんな城主直虎 カルテット プリンセスメゾン 
グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜 僕のヤバイ妻 
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 

民王で 
第1回コンフィデンスアワード・ドラマ賞・助演男優賞(2015年)
第86回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演男優賞(2015年)

【映画】3月のライオン シン・ゴジラ
【舞台】レディエント・バーミン 元禄港歌 マーキュリー・ファー

1990年の映画『ほしをつぐもの』で映画初出演。
2001年から扉座に入団し、舞台『フォーティンブラス』で準主役デビュー。

(出典:gooニュース、ウィキペディアより抜粋)

現在人気急上昇中の高橋一生ですが、10歳の子役で
デビューしていたのですね。

特技や趣味も多くて、テレビだけでなく、映画や舞台、CM
でも大活躍のすごーい俳優だということが分かります。

❖高橋一生のエピソード

私が高橋一生を知ったのは、朝ドラ「カーネーション」でした。

「カーネーション」のヒロイン・尾野真知子の恋人として知ったのです。

フジテレビ系ドラマ「名前をなくした女神」で共演、そのまま同棲して
いて、結婚間近と報道されていました。

しかし、尾野真知子が「カーネーション」で共演したほっしゃん
(星田英利)と不倫をして、ほっしゃんは奥さんと離婚、尾野真知子
と高橋一生は同棲を解消しました。

ほっしゃんは尾野真知子と不倫する前から奥さんとはうまくいっていな
かったとのことで、尾野真知子のせいで離婚したと思われては迷惑と
尾野真千子が言ったとか。

ほっしゃんとは本気ではなかったようです。

高橋一生は、「彼女が女優として大事な時期だったから同棲を
解消した」と語ったと言います。やさしい人のようですね。

尾野真千子にとっては、ちょっとそのあたりが物足りないの
かもしれません。

その後の3人がどうなったのか気になっていて、調べてみました。

なんと尾野真千子は2015年7月に結婚していました。
お相手はEXILE事務所の敏腕専務の森博貴氏。11歳年上とか。

これぐらいしっかりしている人の方が良いでしょうね。

一方ほっしゃんは元の奥さんと復縁してめでたしめでたし。

高橋一生は、二人目の彼女も他の人と結婚して、今は彼女無し。
仕事が恋人のようです。

高橋一生は、母親が結婚と離婚を繰り返し、3回結婚して
いるせいか、あまり結婚願望がないとのうわさです。

人生色々ですね。当分は仕事を頑張って欲しいです。

❖異例の追悼CD「鶴のうた」緊急発売

壮絶な最期を迎えた小野政次の魂を慰める“鎮魂歌”として緊急特盤
「鶴のうた」が8月23日にソニー・ミュージックからリリース。
菅野洋子自らの企画で、初回仕様として小野政次フォトブック
「政次 命」(全24ページ)が封入されるそうです。↓↓

NHK大河ドラマおんな城主直虎キャスト>> 登場人物と出演者一覧

NHK大河ドラマおんな城主直虎>>あらすじ解説

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ