ひよっこの時子は女優になれる?佐久間由衣が太宰治を好きな理由?

2017年度前期のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」がhiyokoひよこ
いよいよ始まりました。

始まる前からヒロイン谷田部みね子の幼なじみで
あり同級生でもあるという助川時子が気になって
いました。

ので、助川時子やキャストの佐久間由衣について
調べてみました。

スポンサーリンク

◆助川時子はどんな人?

助川時子は、みね子の幼なじみで同級生であるだけでなく、
大切な親友なのです。

しかし、時子は自他共に認める美少女ということで女優をめざし、
その実現のために集団就職で東京に行く決心をしました。

第2話で、東京のトランジスタ工場に就職が決まりましたね。

その時、みね子自身は茨城で農業をするつもりでしたから
時子の就職が決まってうれしい反面さびしかったことでしょう。

時子の両親は娘の東京行には反対しているようです。
できれば手元においておきたいのですね。

時子の母・君子(羽田美智子)は、みね子の母・美代子(木村佳乃)
の幼なじみで、君子と美代子は、村で1・2の美人同士だったのだ
そうです。

時子の父・正二(遠山俊也)は、酪農も経営しているやり手で
奥茨木の農家としては成功していますが、助川家はかかあ天下の
ようです。

今日の2話でも君子は美代子とおしゃべりがしたくて谷田部家に
農業のお手伝いに来てくれるような人の良いおばさんです。

時子には兄がいますが、娘は一人ですから、両親が時子の東京行
に反対するのはよくわかりますね。

 

❖時子は女優になれる?

私は佐久間由衣さんのことを知りませんでしたので、村一番の
美少女ってどんな子だろうと思っていました。

いざ番組が始まって見ると、美人の類だけれど、思ったほど
ではないなと感じました。

美人というだけで女優になれるほど特徴のある美人ではないな
と思ったのです。

でも女優は容姿だけでなれるものではないですから、時子にも
チャンスはあるかもしれませんね。

史実の物語ではないので時子が女優になれるかどうかは今の
故郷編ではわかりません。

でも当時、時子のように夢をいだいて集団就職で上京した少年
少女たちは大勢いたのです。

その中で、貧乏で、学歴もなくても色々なことで成功した人々
もいました。

時子がその中の1人になれるのかどうか楽しみです。

Sponsored Link

◆佐久間由衣について

❖佐久間由衣の動画

佐久間由衣の顔がたくさん映っている動画をみつけました。
よく見ると、確かにかなりの美人ですねー。

❖佐久間由衣のプロフィール

佐久間 由衣は、日本のファッションモデル、女優。
愛称は、さくちゃん。神奈川県出身。
プラチナムプロダクション所属。

生年月日: 1995年3月10日 (22歳)
生まれ: 神奈川県
公称サイズ(2015年時点)
  身長 / 体重:172 cm / 57 kg BMI:19.3 
靴のサイズ:24.5 cm  血液型:O型 
兄弟姉妹:妹1人と弟1人がいる
映画: 人狼ゲーム ビーストサイド( 出典:ウィキペディア)

❖佐久間由衣の略歴

2013年、ファッション雑誌『ViVi』の専属モデルオーディションに
応募したのがきっかけでモデルになり、その後、

2014年には映画『人狼ゲーム ビーストサイド』で女優デビュー。
2015年にはフジテレビ系土ドラ『トランジットガールズ』でドラマ初主演。

と、とんとん拍子に出世して、

2017年前期NHK連続テレビ小説『ひよっこ』に有村架純演じる
ヒロインの幼なじみ時子役で初出演。

女性1,293人が参加したオーディションで選ばれたのだそうです。

こんなに才能もあり、運も良い佐久間由衣が時子なら、時子も
女優になれそうですが、どうなのでしょうね。

 

◆佐久間由衣が太宰治を好きな理由は?

佐久間由衣の趣味に読書があり、特に太宰治(だざい おさむ)
が好きだとのこと。

太宰治は我が故郷・津軽出身の作家で、私は彼の作品は「津軽」
しか読んだことがないのですが、とても心理描写がうまいと
感じました。

 

そんな太宰治が好きな佐久間由衣さんは、きっと心で演技が
できる女優なのではないでしょうか。

ひよっこで時子を演じるにあたり、「時子は自信家で気が強い
ように見えるけれど、少し抜けていて、言葉がなまっている
ことにコンプレックスを持っている、本当は強がっているだけ
の少女なんす。

そんな時子の見せかけと本心のギャップを、色々な表情で
表現したい」と語っています。

そのために、言葉の裏にある感情を想像して演じているのだ
そうです。

これこそ太宰治の世界ではないでしょうか。太宰治が好き
で彼の小説を読んで理解しているからできる演技なのでは
と思います。

太宰治を読むことが演技の糧になるからこそ、佐久間由衣
さんは太宰治が好きなのだと思います。

ひよっこ>>
「ひよっこ関連記事」の記事一覧
「ひよっこあらすじ解説」の記事一覧
朝ドラひよっこ故郷編!登場人物とキャスト&あらすじ概略
朝ドラひよっこ東京編!登場人物とキャスト

おんな城主直虎>>
「直虎関連記事」の記事一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎>>あらすじ解説一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎キャスト>>登場人物と出演者一覧

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ