ひよっこの夏井優子は秋田美人の先輩!キャスト八木優希はどんな人?

みね子たちは、就職した向島電機の乙女寮に着いてhiyokoひよこ
6人部屋に落ち着きました。

その部屋にいた秋田県出身の先輩が、夏井優子
です。可憐な秋田美人で、みね子にとっては
あこがれの先輩になります。

今回はこの夏井優子とキャスト八木優希について
調べてみました。

スポンサーリンク

◆秋田美人の先輩・夏井優子について

❖夏井という名字について

夏井(なつい)という名字も筆者にとっては
めずらしいので、調べてみました。

名前由来netによると

やはり、夏井という名字は日本全国で5000人しかいなくて、
一番多いのは900人の秋田県でした。

秋田県の中でも一番多いのが、男鹿市(おがし)の570人で次が
秋田市の230人でした。

やはり作者は集団就職の人は、出身地に縁の深いめずらしい名字
をつけているようですね。

❖夏井優子について

可憐でひ弱そうに見える夏井優子は、実際にも身体が弱くて、疲れ
が溜まると、寝込んでしまうのだそうです。

身体が弱くなければ仕事で1蕃になれると思える程、仕事ができる
ようなのです。

中卒ですが、頭はいいようで、中学での成績も良かったと思えます
が、兼平豊子(藤野涼子)のように成績を気にしたり、中卒である
ことに劣等感などはもっていないようです。

すぐにけんかになってしまう澄子(松本穂香)と豊子(藤野涼子)
をなだめるお姉さん的役割を担うことになります。

Sponsored Link

◆キャスト八木優希(やぎ ゆうき)について

❖八木優希の画像動画 味の素のCMです。

❖八木 優希のプロフィール

生年月日:2000年10月16日(16歳)
出生地: 東京都新宿区
身長:152 cm  血液型:B型
職業:女優  ジャンル:テレビドラマ・映画・CM
活動期間:2001年デビュー –
事務所:アミューズ

主な作品:テレビドラマ『薔薇のない花屋』
受賞:薔薇のない花屋 2008年『ザテレビジョン』
第56回ドラマアカデミー賞 ザテレビジョン特別賞受賞
(出典:ウィキペディア)

八木 優希さん、まだ16歳だなんて、高校生ですね。

みね子役の有村架純より若いようには見えません。
それだけしっかりして見えます。

澄子と豊子をなだめるお姉さん役なんですから、ドラマでは
もっと年上役なんでしょうね。

2000年10月生まれで、2001年にはもう活動していますので、
赤ちゃん役で出演したのでしょう。 

両親のどちらかが芸能界につてがあったのでしょうか。

❖八木 優希の来歴とエピソード

2001年、0歳4か月の時に、「仮面ライダーアギト」に赤ちゃん役
で出演して芸能界デビューを果たします。

2008年、香取慎吾主演の『薔薇のない花屋』に汐見雫役で出演し
注目されます。
町を歩いていると雫(しずく)ちゃんと呼ばれるほどだったそうです。
この作品で、上記プロフィールに記載の受賞もしています。

八木 優希が汐見雫役で出演した作品です

香取慎吾との味の素のCMは、このドラマの縁でできたのでしょうね。

2009年9月、わずか8歳で白旗の少女(テレビ東京)で主演の
松川富子 役を演じます。

子役としての才能が高く評価されていたと思われます。

しかし、
2012年 中学に進学した頃、今まで所属していたセントラル子供
タレントおよびセントラル子供劇団をやめて、芸能界を引退した
と思われていました。

自分が知らない赤ちゃんの時から芸能活動をしていましたが、中学
進学の頃、自我に目覚めて、自分の将来について考えていたので
しょう。

それでも、とぎれず少しずつ仕事は続けていました。

この度、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の夏井優子役で完全復帰
というところでしょうか。

女優に人生を賭ける決心ができたようです。

調べてみると八木 優希さん、朝ドラ大河にずいぶん出演していた
んです。

◆八木 優希が出演した朝ドラ大河

●連続テレビ小説(NHK)

2001年:ちゅらさん。0歳ですから誰かの赤ちゃん役ですね。
2011年:おひさま。 須藤陽子(井上真央)の幼少時代役。
2017年:ひよっこ。谷田部みね子(有村架純)の工場の先輩・
     夏井優子 役

●大河ドラマ(NHK)

2007年:風林火山 -武田信玄(晴信)の次女・菊 役
2010年1月3日:龍馬伝 第1回。土佐藩士平井真隆の次女
平井加尾(少女時代)役

まだ16歳というのに、これほど朝ドラ大河に出演している女優
は少ないのではないでしょうか。

これほどNHKに認められているのであれば、将来は有望だと思い
ます。頑張って欲しいですね。

●それはそうと

八木 優希さんは、大河ドラマの龍馬伝で共演
した濱田龍臣さんと仲が良いようで、彼氏ではないかとのうわさ
があります。それもどうなるか楽しみですね。

剣道が特技という八木 優希さんですから、また時代劇で
濱田龍臣さんと共演する機会があるかも知れません。そうなれば
と思ってしまいます。

ひよっこ>>
「ひよっこ関連記事」の記事一覧
「ひよっこあらすじ解説」の記事一覧
朝ドラひよっこ故郷編!登場人物とキャスト&あらすじ概略
朝ドラひよっこ東京編!登場人物とキャスト

おんな城主直虎>>
「直虎関連記事」の記事一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎>>あらすじ解説一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎キャスト>>登場人物と出演者一覧

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ