やついいちろうが朝ドラひよっこのコック役!そのまんまでできる?

朝ドラひよっこのヒロインみね子(有村架純)がhiyokoひよこ
働いていた向島電機が倒産して、次にみね子が働く
ことになったすずふり亭。

お父さんを探しているみね子にとっては、お父さん
にまた会えるかもしれない重要な場所です。

そこで働いている二番手のコックがやついいちろう
が演じる井川元治(いがわ げんじ)です。

一番手のコックはもちろん、すずふり亭の女将
牧野鈴子(宮本信子)の息子・牧野省吾(佐々木
蔵之介)です。

お笑いのことはよく知らない筆者ですが、やつい
いちろうの顔をみただけで、井川元治役にぴったり
だと思ってしまいました。

なぜでしょう。調べてみました。

スポンサーリンク

◆すずふり亭の二番手のコック・井川元治について

NHKオンラインひよっこの登場人物の説明で
井川元治の紹介を引用すると

店の二番手だが、サボり癖があり、料理人としての腕を磨こうと
いう気概も感じられない。後輩の秀俊にはやたら厳しく、仕込み
など面倒なことをすぐに押しつけようとする。
一方で、感動屋さんで涙もろく、その単純さが憎めない男である。
(出典:NHKオンライン 連続テレビ小説「ひよっこ」)

とあります。

ははーん、以前これを読んでいたので、やついいちろうの顔をみた
とき、ぴったりだと思ったのでしょう。

性格は顔に現れるといいますが、本当にこんな性格なんでしょうか。

そういえば、何かのインタビューで、やついいちろうが、
「この役は自分がそのまんまで演じればいい役だと思う」と言って
いたことを思いだしました。

これらがごっちゃになって、ぴったりだと思ったのではないで
しょうか。

やついいちろうがどんな人か、なぜひらがなの名前なのか気に
なったので調べてみました。

Sponsored Link

◆キャストやついいちろうについて

❖やついいちろうの画像動画

ちょっと古い動画ですが、よく撮れています。
やっぱりすずふり亭の二番手のコック・井川元治にぴったりですね。
感激やで涙もろくて、憎めない良い男に思われます。

❖やついいちろうのプロフィール

やついいちろうは、日本のお笑い芸人でエレキコミックのボケ担当。
本名、谷井 一郎。 三重県四日市市出身。
トゥインクル・コーポレーション所属。
生年月日: 1974年11月15日 (42歳)
生まれ: 三重県 四日市市
身長: 170 cm
配偶者: 松嶋 初音 (2013年から)
テレビ: シャキーン!
アルバム: YATSUI MATOME ~SELECTION~
(出典:ウィキペディア)

❖来歴とエピソード

●コンビ結成

三重県立川越高等学校から創価大学へ入学、創価大学落語研究会
で後輩だった今立進と出会い、コンビを結成しました。

創価学会会員でなくても創価大学は入れるのですが、どうやら
2人は会員のようですね。
奥さんの 松嶋初音(2013年 – )も会員でしょうか。

それにしても、創価学会会員の芸能人が多いです。学会の広告塔
になりますから、他の宗教も芸能人勧誘に熱心なそうです。

●名前の由来

本名は谷井 一郎で、読み方のやついいちろうを芸名にしたのです。
理由は、お笑いのボケ役なので、漢字の谷井 一郎では特徴がなく
ボケ役に向かないからというのと

「谷井」が「たにい」とも読めて、分かりにくいからが理由のよう
です。 確かに「谷井」という名字はめずらしいですね。

たにい、やつい、やつ と3通りの読み方があります。

名字由来netによると、「谷井」という名字の人はは富山県に一番
多く、1000人います。
やついいちろうの出身地の三重県には50人しかいませんね。
「出典 名字由来net」

たしかにひらがなの方が、ずっと似合いますから不思議です。

●歯並びの矯正と天然パーマカット

やついいちろうは、水木しげるに写真を見て「これは妖怪だ」
と言われたほどのブサイク顔と天然パーマと変な歯並びが特徴だ
そうです。

確かに前記の動画ではまだ歯並びに特徴がありました。
でもウィキペディアには歯を矯正中と書かれていますので、
朝ドラ「ひよっこ」では、矯正された歯並びで出演するので
しょうね。

天然パーマもばっさりカットして出演だそうで、別人になっちゃう
のではないでしょうか。

なかなかそのまんまでというわけにもいかないようです。
そのまんまのやついいちろうを見たかったのですが。

ひよっこ>>
「ひよっこ関連記事」の記事一覧
「ひよっこあらすじ解説」の記事一覧
朝ドラひよっこ故郷編!登場人物とキャスト&あらすじ概略
朝ドラひよっこ東京編!登場人物とキャスト

おんな城主直虎>>
「直虎関連記事」の記事一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎>>あらすじ解説一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎キャスト>>登場人物と出演者一覧

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ