朝ドラひよっこあらすじ解説第15週「恋、しちゃったのよ」7月10日(月)〜7月15日(土)

第15週のあらましは、親友の時子(佐久間由衣)hiyokoひよこ
が同窓会の後、みね子(有村架純)の部屋に転
がりこみます。

どうしたのでしょう。そのままあかね荘に住み
つくようですね。

早苗(シシド・カフカ)の提案でバー「月時計」
で時子の歓迎会を開くことになり。

そのバーの前で、島谷(竹内涼真)はビートルズ
のチケットを譲った少女に再会して礼を言われます。

よく覚えていましたね。あの時、一回会っただけ
なのに。嬉しかったから印象に残ったのですね。

それを見て、みね子はなんで自分にゆずって
くれなかったのかと思い、

「あれだけチケットを求めていたのを知って
いてなぜ?」と複雑な気持ちで島谷に問います。

渡せなかった理由を説明する島谷を見て、2人が
お互いに恋心を抱いていることにその場の全員が
気づいてしまうという週です。

スポンサーリンク

◆連続テレビ小説 ひよっこ(85)2017年7月10日(月)

❖みね子(有村架純)と一緒に向島電機で働いた乙女たちが、
すずふり亭に集まった。そこに、女優の川本世津子(菅野美穂)
が来店。時子(佐久間由衣)は思わず叫んでしまう。

✱すずふり亭の定休日に、向島電機でみね子と一緒に働いた乙女
たちの同窓会が開かれます。

シェフの省吾(佐々木蔵之介)の計らいで、この機会に弟子の
元治(やついいちろう)と秀俊(磯村勇斗)にメニューから調理
まで任せてみるお試しなので、料金は無料にするとのことでした。

なんてやさしいシェフなんでしょう。

皆がそろって、談笑が始まったところへ、人気女優の川本世津子
が来店して、時子が「川本世津子だ」と思わず叫んでしまいます。

世津子はみね子と時子のなまりが気になったのか、2人に話しかけ
てきます。

もしかしたら、世津子は茨城出身なのかも知れませんね。

すずふり亭は定休日ということで、世津子はこの場は去りますが
ドラマの後半のキーパーソンになるようです。

世津子が去ったあと、乙女たちが秀俊と元治の特製料理を味わい
ながら近況報告をしていると、優子(八木優希)がある重大発表
をします。

結婚でもするのではないでしょうか。

❖ひよっこ第85話の主な出演者など

出演:有村架純,佐久間由衣,佐藤仁美,やついいちろう,磯村勇斗
小島藤子,藤野涼子,松本穂香,八木優希,山内健司,吉田亮,
菅野美穂,和久井映見,佐々木蔵之介,宮本信子,
語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(86)2017年7月11日(火)

❖すずふり亭で開かれた乙女たちの同窓会が終わり、みね子
(有村架純)と時子(佐久間由衣)がみんなを見送る。
その様子を物陰から愛子(和久井映見)がじっと見つめていた。

✱乙女たちの同窓会はにぎやかに終わり、みね子と時子
はみんなを見送ります。

みね子と時子は特別な関係ですから、その夜はみね子の部屋
に泊って、夜が明けるまで語り合うのでしょう。

その様子を物陰から愛子がじっと見つめていたのです。
どうして愛子は中に入らないのでしょう。
みね子は当然愛子を招待したと思うのですが。

ホール係の高子(佐藤仁美)は怪しい行動をとる愛子に気づいて、
「誰なんだ」と不審に思うのでした。

一方、あかね荘のみね子の部屋に案内された時子は、「しばらく
泊まらせて」と頼み込みます。

どうやら仕事を辞めて住むところにも困っているようです。

❖ひよっこ第86話の主な出演者など

出演:有村架純,竹内涼真,佐藤仁美,佐久間由衣,やついいちろう
磯村勇斗,シシド・カフカ,浅香航大,岡山天音,小島藤子,
藤野涼子,松本穂香,八木優希,和久井映見,
語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 ひよっこ(87)2017年7月12日(水)

❖時子(佐久間由衣)の歓迎会を開くためバー「月時計」に来た
みね子(有村架純)たち。店の前で島谷(竹内涼真)はビートルズ
のチケットを譲った少女に再会する。

✱時子がみね子の部屋に転がりこんできたので早苗(シシド・
カフカ)が提案してバー「月時計」で歓迎会を開くことになります。

やはり早苗は、本当はやさしい女性だったんですね。

バーの前で島谷はビートルズのチケットを譲った少女に再会して
礼を言われます。

それを見たみね子はなぜ自分にゆずってくれなかったのか複雑な
気持ちになり「あれだけチケットを求めていたのを知っていて
なぜ?」と島谷に問います。

渡せなかった理由を説明する島谷を見て、2人がお互いに恋心を
抱いていることにその場の全員が気づいてしまうのです。

その理由とは、

ビートルズのチケットは大企業の社長である故郷の島谷のお父さん
関係で簡単に入手出来た物なんです。

なのに、みね子は皆に頼んで歯みがき粉を買ってもらって、一生
懸命応募していましたから、恥ずかしくて譲れなかったのじゃ
ないかと思われます。

それで島谷は、そのチケットを宗男(峯田和伸)に渡したのです
が、その時通りかかった少女がビートルズのチケットが手に入ら
ずしょげていたので、

宗男はその少女にチケットを譲ってしまったのでした。

❖ひよっこ第87話の主な出演者など

出演:有村架純,竹内涼真,白石美帆,佐久間由衣,シシド・カフカ
浅香航大,岡山天音,磯村勇斗,鈴木アメリ,泉澤祐希,遠山俊也,
峯田和伸,語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(88)2017年7月13日(木)

❖みね子(有村架純)と島谷(竹内涼真)のカップルが成立し、
時子(佐久間由衣)や早苗(シシド・カフカ)らみんなが祝福する。
次の休みにデートしようと2人は約束する。

✱時子の歓迎会の日、みね子と島谷の恋心に皆が気付きました
が、それを口に出して指摘したのは、見習いコックの啓輔
(磯村勇斗)でした。

啓輔に本心を見抜かれた島谷は、本心を明かし、みね子に
交際を申し込みます。

みね子は父の実が行方不明なこともあり、躊躇しましたが、
皆に背中を押されて、島谷の申し出を受け入れます。

みね子と島谷のカップルが成立して、バー「月時計」は祝福
ムードに包まれます。

時子も早苗も歌って祝福するのです。

そう言えば、早苗役のシシド・カフカはドラムを叩きながら
歌う歌手でした。聞いてみたいと思っていたので楽しみです。

「まずはデートだ」とみんなに勧められ、2人は出かける約束を
します。

みね子は仕事中も浮かれた気分を隠せないでいます。

そして初デートの日、みね子が行ってみたいと提案したのは赤坂
からも見えるあの場所だった。

あの場所とは、もしかして島谷が通う慶応義塾大学かしら?

❖ひよっこ第88話の主な出演者など

出演者:有村架純,木村佳乃,竹内涼真,佐藤仁美,白石美帆,
佐久間由衣,やついいちろう,磯村勇斗,シシド・カフカ,浅香航大
岡山天音,中野亮輔,柴田淳,和久井映見,佐々木蔵之介,宮本信子
ほか 原作・脚本:岡田惠和

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 ひよっこ(89)2017年7月14日(金)

❖島谷(竹内涼真)に大学を案内されたみね子(有村架純)。
ばったり出会った同級生たちにも「俺の恋人」と紹介されて
うれしくなる。

✱島谷に、彼が通っている慶応義塾大学を案内されたみね子は、
ばったり出会った彼の同級生たちにも「俺の恋人」と紹介されて
うれしくなるのです。

「俺の恋人」なんて紹介する同級生は、よほど気の置けない友人
なんでしょうね。ただの同級生にそんな紹介の仕方しないでしょう。

みね子が2人の「住む世界が違う」ことに引け目を感じていること
を打ち明けると、島谷は自分の気持ちを真剣に伝えます。

当時よく言われた、玉の輿(こし)っていうやつですね。
島谷はそんなことは気にしていない、いいやつのようです。

でも住む世界が違うと、色々な面でお互いに理解するのが
難しくて、大変だと思われます。

後日、休憩中に来た柏木堂で鈴子(宮本信子)や高子(佐藤仁美)
に交際を始めたことをみね子がうれしそうに報告するのですが。

鈴子はやはり、2人の住む世界が違うことを心配します。

❖ひよっこ第89話の主な出演者など

出演者:有村架純,沢村一樹,木村佳乃,竹内涼真,佐藤仁美,
白石美帆,佐久間由衣,磯村勇斗,生田智子,シシド・カフカ,
浅香航大,岡山天音,古舘祐太郎,中野亮輔,柴田淳,宮原和,
白石加代子,古谷一行ほか 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(90)2017年7月15日(土)

❖みね子(有村架純)は島谷(竹内涼真)との交際を鈴子
(宮本信子)に心配される。そんなとき島谷から「佐賀に帰省する
ことになった」と告げられる。

✱島谷との交際を鈴子に心配されたみね子は、島谷の誠実さを
伝えると、鈴子も取り越し苦労だったと納得します。

一方の島谷も大家の富(白石加代子)から同じような心配をされ、
心に引っかかっていました。

富は島谷の母親から毎週のように電話が来ていて、息子の日常を
報告させられていたからです。

それほど息子の心配をして可愛がっているのでは、ちょっと大変
ですね。

そんなとき「佐賀に帰省することになった」とみね子は島谷に告げ
られます。

どうしたのでしょう。縁談でもあるのではないでしょうか。

島谷を思いながら働いていると、向島電機で世話になった元舎監の
愛子(和久井映見)が突然訪ねてきます。

何か起こりそうです。

❖ひよっこ第90話の主な出演者など

出演者:有村架純,竹内涼真,佐藤仁美,やついいちろう,磯村勇斗
生田智子,シシド・カフカ,古舘祐太郎,尾上寛之,渋谷謙人,
和久井映見,白石加代子,宮本信子, 
語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

★あらすじと出演者などの出典はNHKオンラインやYahooテレビガイド
参考書籍はNHKドラマガイド等です。
あらすじ解説を最後までお読みいただきありがとうございました。

ひよっこ>>
「ひよっこ関連記事」の記事一覧
「ひよっこあらすじ解説」の記事一覧
朝ドラひよっこ故郷編!登場人物とキャスト&あらすじ概略
朝ドラひよっこ東京編!登場人物とキャスト

おんな城主直虎>>
「直虎関連記事」の記事一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎>>あらすじ解説一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎キャスト>>登場人物と出演者一覧

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ