朝ドラひよっこあらすじ解説第16週「アイアイ傘とノック」7月17日(月)〜7月22日(土)

佐賀に帰省していた島谷(竹内涼真)が戻り、みね子(有村架純)hiyokoひよこ
はうれしくてたまりません。

2人だけの合図を決めたり、かぜをひいた島谷を懸
命に看病したり、初めての恋を楽しんでいました。

そんなときすずふり亭の料理長省吾(佐々木蔵之
介)の娘・由香(島崎遥香)は、島谷が父・赳夫
(北見敏之)と喫茶店で深刻な話をしているのを
偶然聞いてしまいみね子に知らせます。

それを聞いたみね子は大きな不安を覚えることになります。

一方、愛子(和久井映見)は省吾に一目ぼれして、すずふり亭に
お客として通うようになっていました。あかね坂にもう一つの
恋が生まれるようです。

スポンサーリンク

◆連続テレビ小説 ひよっこ(91)2017年7月17日(月)

❖向島電機の元舎監・愛子(和久井映見)がみね子(有村架純)
を訪ねてきた。店から出てきた省吾(佐々木蔵之介)を一目見る
とクラッと倒れ込んでしまう。

✱みね子を訪ねてきた愛子は、省吾に出会い、クラッと倒れ込んで
しまいます。「一目ぼれしちゃって」と本人の目の前で打ち明ける
のです。

こんなことってあるのでしょうか、本当に人目見ただけで倒れる
ほど惚れてしまうなんて。とても信じられません。

省吾役の佐々木蔵之介は、それほどイケメンとも思えませんし。
何かビビット感じるものがあるのでしょうか?

しかも、本人に直接人目ぼれしたことを言うなんて。
省吾も面食らうでしょうね。

この2人は結婚するような気がします。

一方、日本橋の安部米店では娘・さおり(伊藤沙莉)のある秘密が
明らかになります。どんな秘密なのでしょう?

それを知った三男(泉澤祐希)が動揺しているところに、兄の太郎
(尾上寛之)と時子の兄・豊作(渋谷謙人)が奥茨城から東京見物
にやって来ます。

❖ひよっこ第91話の主な出演者など

出演者:有村架純,佐久間由衣,泉澤祐希,尾上寛之,渋谷謙人,
佐藤仁美,やついいちろう,磯村勇斗,斉藤暁,伊藤沙莉,竹内涼真
和久井映見,佐々木蔵之介,宮本信子,
語り:増田明美  原作・脚本:岡田惠和

 

◆連続テレビ小説 ひよっこ(92)2017年7月18日(火)

❖佐賀に帰省している島谷(竹内涼真)の帰りを心待ちにする
みね子(有村架純)。三男(泉澤祐希)が太郎(尾上寛之)と
豊作(渋谷謙人)を連れてすずふり亭にやってくる。

✱みね子が島谷の帰りを心待ちにしているところへ、三男が自分
の兄の太郎と時子(佐久間由衣)の兄の豊作を連れてすずふり亭
にやってきます。

みね子に「恋人は出来たか?」と聞き盛り上がっていると時子
も帰ってきてさらに盛り上がるのでした。

島谷は東京に戻ったものの、まっすぐアパートに帰らず、バー
「月時計」で一人静かに飲んでいました。

そこへすっかり店の常連となった早苗(シシド・カフカ)が
顔を出します。

感の良い早苗は、島谷の様子から何か感じるのではないでしょうか。

❖ひよっこ第92話の主な出演者など

出演者:有村架純,木村佳乃,羽田美智子,柴田理恵,佐久間由衣
泉澤祐希,尾上寛之,渋谷謙人,佐藤仁美,やついいちろう,
磯村勇斗,斉藤暁,伊藤沙莉,竹内涼真,シシド・カフカ,
岡山天音,浅香航大ほか 原作・脚本:岡田惠和

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 ひよっこ(93)2017年7月19日(水)

❖帰省していた島谷(竹内涼真)が佐賀から戻ってくる。
みね子(有村架純)は裏の広場で久々に会うが、地面に描かれた
自分と島谷との相合い傘を見つけて焦る。

✱佐賀から戻ってきた島谷とみね子は久々に裏の広場で会いますが、
自分と島谷との相合い傘が地面に描かれているのを見つけて焦り
ます。ついウキウキして描いてしまったのを消し忘れていたのです。

かわいいですね。気持ちわかります。

みね子は気づかれないよう必死で隠そうとするのですが、見つか
ってしまいそうですね。 島谷の反応が見たいです。

卒業論文を書くためしばらく部屋に籠もるという島谷のために、
隣どうしの2人は、壁をノックする回数で気持ちを伝える「秘密の
合図」を決めます。

みね子の発案だと思いますが、島谷はちょっと困るのではないで
しょうか。

❖ひよっこ第93話の主な出演者など

出演:有村架純,佐久間由衣,磯村勇斗,竹内涼真,シシド・カフカ
岡山天音,浅香航大,広田淳一,ワタナベケイスケ,白石加代子,
語り:増田明美  原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(94)2017年7月20日(木)

❖島谷(竹内涼真)が風邪をひき懸命に看病するみね子
(有村架純)。住人たちが2人を冷やかしながらも応援するなか、
あかね坂にはほかにも恋が生まれていた。

✱風邪をひいた島谷を、みね子は懸命に看病します。それは当然
ですよね。恋人なんですから、この時とばかりに良いところを
見せるチャンスですから。

住人たちが冷やかしながらも2人を応援するなか、あかね坂には
ほかにも恋が生まれていました。

省吾(佐々木蔵之介)に一目ぼれした愛子(和久井映見)は、
すずふり亭にお客として通うようになりました。

愛子は「スターに恋してる感じ」と言って、客席から省吾を見つめ
てうっとりします。愛子は省吾の働く姿が好きなようです。

戦死した愛子の恋人も料理人だったのでしょうか。
当時はまだ戦争のことが会話に出ていた時代でした。

現在はそういう会話が出るのはドラマの中だけになりました。

一方、高子(佐藤仁美)の元にはたびたび贈り物が届きます。
贈り主は高子に思いを寄せる意外な男性でした。

なんとその男性は、先日東京見物に来て、三男(泉澤祐希)に
案内されてすずふり亭を訪ねた三男の兄・太郎(尾上寛之)です。

あの時、高子に一目惚れしていまったのです。
これで3つ目の恋の誕生ですね。

❖ひよっこ第94話の主な出演者など

出演者:有村架純,柴田理恵,佐久間由衣,尾上寛之,佐藤仁美,
やついいちろう,磯村勇斗,竹内涼真,シシド・カフカ,岡山天音
浅香航大,和久井映見,佐々木蔵之介,宮本信子,
語り:増田明美  原作・脚本:岡田惠和

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 ひよっこ(95)2017年7月21日(金)

❖恋にすっかり夢中のみね子(有村架純)はご機嫌で働いていた。
由香(島崎遥香)は、喫茶店で島谷(竹内涼真)が父・赳夫
(北見敏之)と会っているところに偶然居合わせる。

✱恋にすっかり夢中のみね子は、ご機嫌で働いていました。
まだ島谷の苦悩に気付いていないようです。

一方、省吾(佐々木蔵之介)の娘・由香(島崎遥香)は、喫茶店で
島谷が佐賀から出てきた父・赳夫(北見敏之)と会っているところ
に偶然居合わせます。

由香は今何をしているのでしょう。省吾たちと同居している様子
もなく、お金の無心もしていないようです。

真面目に何かして働いているのでしょうか。

由香は島谷とは面識がないのですが、それとなく会話を聞いている
うちにみね子の恋人だと知ります。

島谷とその父が会社の経営について深刻そうに話し込んでいる
うちに、父が切り出した話を聞いた由香は、あわててすずふり亭
に向かいます。

❖ひよっこ第95話の主な出演者など

出演:有村架純,佐藤仁美,やついいちろう,磯村勇斗,竹内涼真
シシド・カフカ,岡山天音,浅香航大,古舘祐太郎,島崎遥香,
白石美帆,北見敏之,佐々木蔵之介,宮本信子,
語り:増田明美  原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(96)2017年7月22日(土)

❖由香(島崎遥香)に連れられて月時計に来たみね子(有村架純)
は、「島谷(竹内涼真)に縁談話がある」と聞いて動揺する。
そして「なぜ自分に教えてくれたのか」を尋ねる。

✱月時計でみね子は、由香から島谷に縁談話が持ち上がっている
と聞かされて動揺します。それはびっくりして不安になるでしょう。

あのそっけない由香がなぜ島谷のことを教えてくれたのか疑問に
思うみね子に、「親や家のために子供が我慢するなんて許せない」
と由香は熱く語るのです。

由香にも何か自分の思いというものがあるのですね。

部屋に戻ったみね子は、自分の不安を時子(佐久間由衣)に
気づかれまいと、いつもと同じようにふるまいます。

感の良い時子は分かるかも知れませんね。

みね子は卒論の準備で忙しい島谷となかなか会えないので、彼の
縁談話のことを聞くことができません。

卒論が忙しいと言うのは口実です。隣の部屋にいるのに、いくら
忙しいからと言って、恋人に会えないなんてことはないでしょう。

みね子とは別れるつもりになっているような気がします。

そして季節は冬になり…。別れが近づいているのでは?

❖ひよっこ第96話の主な出演者など

出演者:有村架純,佐久間由衣,佐藤仁美,竹内涼真,島崎遥香,
白石美帆,広田淳一,ワタナベケイスケ,宮本信子,
語り:増田明美  原作・脚本:岡田惠和

★あらすじと出演者などの出典はNHKオンラインやYahooテレビガイド
参考書籍はNHKドラマガイド等です。
あらすじ解説を最後までお読みいただきありがとうございました。

ひよっこ>>
「ひよっこ関連記事」の記事一覧
「ひよっこあらすじ解説」の記事一覧
朝ドラひよっこ故郷編!登場人物とキャスト&あらすじ概略
朝ドラひよっこ東京編!登場人物とキャスト

おんな城主直虎>>
「直虎関連記事」の記事一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎>>あらすじ解説一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎キャスト>>登場人物と出演者一覧

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ