朝ドラひよっこあらすじ解説第17週「運命の人」7月24日(月)〜7月29日(土)

ひよっこ第17週のあらましhiyokoひよこ

島谷(竹内涼真)が実家の経営難から父に縁談を
勧められているのを、月時計で盗み聞きした由香
(島崎遥香)がみね子(有村架純)に教えました。

みね子は不安になりますが、島谷との交際は続い
ていました。

一方、すずふり亭では高子(佐藤仁美)から同僚
たちに「結婚の報告」があり、大盛り上がりです。

ある日みね子はすずふり亭の常連客であるテレビ局
のプロデューサーから懇願され、

急きょコマーシャルに出演することになります。

スポンサーリンク

◆連続テレビ小説 ひよっこ(97)2017年7月24日(月)

❖みね子(有村架純)は島谷(竹内涼真)に「話がある」と呼び出
される。別れを覚悟して月時計に行くが、「家族と縁を切るつもり
だ」と切り出されて驚く。

✱季節は冬になり、みね子が由香(島崎遥香)から「島谷は実家の
経営難で縁談を勧められている」と聞いてから月日が流れていたの
ですが、変わらず交際を続けていました。

この間に、みね子は島谷と別れる覚悟をしたと思われます。
もともと釣り合わない恋愛だと思っていましたし。

島谷が卒業する春には終わる恋ではないかと思っていたでしょう。

ついに島谷から「話がある」と呼び出されたので、みね子は別れを
覚悟して月時計に行きます。

ところが、島谷に「家族と縁を切るつもりだ」と切り出されてみね子
は驚きます。

実家が困窮していること、縁談のことを丁寧に説明してくれる島谷
の気持ちをうれしく思うのですが、みね子はそれでいいのかと考え
てしまいます。

家族と縁を切ってまで、みね子を選んでくれる島谷君は誠実で、
本当にみね子を愛しているんですね。

❖ひよっこ第97話の主な出演者など

出演者:有村架純,佐久間由衣,竹内涼真,白石美帆,
語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(98)2017年7月25日(火)

✱月時計で島谷(竹内涼真)と自分たちの今後を話し合ったみね子
(有村架純)。すずふり亭では高子(佐藤仁美)が結婚報告をする
が、お相手は奥茨城村のあの人だった!

自分たちの今後とは何を話し合うのでしょう。島谷が家族と絶縁
することには、みね子はとうてい賛成できないでしょうから、当分
お付き合いをやめて、様子をみるということにでもなるのでしょうか。

みね子が二十歳の誕生日を迎えるというのに、お祝いもないようです
から、やはり明るい未来の話ではないですね。

一方、すずふり亭では高子が結婚報告をします。
お相手はみね子もよく知っている、角谷三男(泉澤祐希)の兄で
奥茨城村青年団団長の角谷太郎(尾上寛之)です。

太郎が農閑期に上京したとき、すずふり亭で食事をして、ホール係
の高子が気に入り、奥茨城に帰ってからも、度々送り物をしていました。

そんな太郎の気持ちが通じたのか、りんごが大好きなこともあり
二人は結婚することになったのです。

高子はすでに奥茨城へ行って角谷家の家族にあいさつも済ませた
といいます。決まると速いですね。

鈴子(宮本信子)は長年働いてくれた高子に感謝し、省吾(佐々木
蔵之介)や元治(やついいちろう)ら店のみんなで祝福するのです。

❖ひよっこ第98話の主な出演者など

出演者:有村架純,竹内涼真,佐久間由衣,泉澤祐希,柴田理恵,
佐藤仁美,白石美帆,やついいちろう,磯村勇斗,斉藤暁,
伊藤沙莉,尾上寛之,朝倉伸二,シシド・カフカ,浅香航大,
岡山天音,佐々木蔵之介ほか 原作・脚本:岡田惠和

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 ひよっこ(99)2017年7月26日(水)

❖高子(佐藤仁美)が結婚して奥茨城へ行ってから数か月、みね子
(有村架純)の仕事ぶりも板についてきた。そんなある日、人気
女優の世津子(菅野美穂)が店を訪れる。

高子がすずふり亭をやめて、奥茨城へ行ってから数か月、みね子
は高子がいなくても、立派にホール係ができるようになりました。

真面目に一生懸命働いていますし、周りの人々も助けてくれて
いますからね。

そんなある日、人気女優の川本世津子(菅野美穂)が来店します。
前回、すずふり亭がお休みの日に来て、食べられなかったのと、
みね子たちに会ったことを思い出したのでしょう。

「おいしかった」と料理も店も褒められ、省吾(佐々木蔵之介)
をはじめみんなが誇らしい気持ちになります。

そりゃ、人気女優に褒められては、天にも昇る心地でしょう。

一方、あかね荘には向島電機の元舎監・愛子(和久井映見)
が引っ越してきます。

もちろん、一番の目的は片思い中の省吾ですが、持ち前の明るさで
住人たちともすぐに打ち解け、あかね荘は、ますます楽しくなります。

愛子の恋は実りそうですね。

❖ひよっこ第99話の主な出演者など

出演者:有村架純,佐久間由衣,泉澤祐希,やついいちろう,
磯村勇斗,伊藤沙莉,シシド・カフカ,浅香航大,岡山天音,
和泉ちぬ,渡部雄作,水田航生,山内健司,吉田亮,緑茶麻悠,
菅野美穂,和久井映見ほか 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(100)2017年7月27日(木)

❖みね子(有村架純)は常連客であるテレビ局のプロデューサー
から懇願され、急きょコマーシャルに出演することに。
スタジオで困っていると川本世津子(菅野美穂)に助けられる。

✱テレビ局のプロデューサー・武本(水田航生)はすずふり亭の
常連客ですから、みね子のことを良く観察していて、みね子の
イメージにピッタリのコマーシャルがあったのでしょう。

「生放送のコマーシャルに出て欲しい」と懇願されます。
懇願されるとは、スゴイですね。

なんだか時子(佐久間由衣)より先に芸能界デビューしそうですが。
時子は何と言うのでしょう。きっと賛成してくれるでしょうね。

みね子が芸能界に関係すれば、親友の時子にもチャンスが来るかも
知れないですから。

コマーシャル出演を引き受けて、テレビ局へ行ったみね子に、用意
されたセリフはお父さんに呼びかけるというものでした。

これはまさしくみね子にピッタリのコマーシャルですね。
そのコマーシャルをお父さんが見てくれるかも知れません。

コマーシャルは何回も放送されますから、お父さんが気がつく
チャンスは多いです。

みね子は実(沢村一樹)のことを思い浮かべて戸惑ってしまう
のですが、ピンチを救ったのは偶然スタジオに居合わせた世津子
(菅野美穂)でした。

「私だっていまだに緊張するもん」と励まされ、本番を迎えるみね子
です。

❖ひよっこ第100話の主な出演者など

出演:有村架純,沢村一樹,和泉ちぬ,水田航生,茂木淳一,
岡田茜,ウクレレえいじ,佐藤遙子,山内健司,吉田亮,
緑茶麻悠,石田尚巳,菅野美穂,
語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 ひよっこ(101)2017年7月28日(金)

✱コマーシャルの生放送を終えたみね子(有村架純)は、世津子
(菅野美穂)に車で送ってもらう。店に戻ると今夜の出来事を
省吾(佐々木蔵之介)らに語って盛り上がる。

コマーシャルの生放送を終えたみね子は、すずふり亭まで送って
もらう川本世津子の車の中で、本番で上手くできなかった理由を
聞かれます。

みね子は父・実(沢村一樹)や家族のことなど身の上話をして
撮影中に、行方不明の父のことが思われて泣けてしまったことを
語ります。

店に戻ると、夢だったようなテレビ出演を省吾(佐々木蔵之介)
らに話して盛り上がるのでした。

あかね荘でも愛子(和久井映見)の部屋で語っていると、時子
(佐久間由衣)が「私も報告がある」と切り出します。

時子もいよいよ女優デビューでもするのでしょうか。

❖ひよっこ第101話の主な出演者など

出演者:有村架純,沢村一樹,佐久間由衣,やついいちろう,磯村勇斗,和泉ちぬ,松井周,廣川三憲,菅野美穂,和久井映見,佐々木蔵之介,宮本信子,語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(102)2017年7月29日(土)

❖世津子(菅野美穂)が「今から出られないか」とみね子(有村架純)のもとを突然訪ねてくる。愛子(和久井映見)と鈴子(宮本信子)は世津子の思い詰めた様子を不安に思う。

✱休みの日にみね子が部屋でのんびり過ごしていると、川本世津子
が突然訪ねて来ます。

「今から出られないか」と言われ、みね子が急いで支度をし始めると
外で待つからと出てきた世津子は、買い物帰りの愛子に出会います。

世津子と愛子は少しだけ言葉を交わすと、世津子は車に戻ります。

愛子と鈴子(宮本信子)は世津子の思い詰めた様子を不安に思い、
みね子を送り出した後「もうつらいことがないといいな」と思いやる
のでした。

いったい何があるのでしょう。
どうやらみね子の父・実(沢村一樹)の消息がわかるようです。

❖ひよっこ第102話の主な出演者など

出演者: 有村架純,沢村一樹,菅野美穂,和久井映見,宮本信子,語り:増田明美  原作・脚本:岡田惠和

 

★あらすじと出演者などの出典はNHKオンラインやYahooテレビガイド
参考書籍はNHKドラマガイド等です。
あらすじ解説を最後までお読みいただきありがとうございました。

ひよっこ>>
「ひよっこ関連記事」の記事一覧
「ひよっこあらすじ解説」の記事一覧
朝ドラひよっこ故郷編!登場人物とキャスト&あらすじ概略
朝ドラひよっこ東京編!登場人物とキャスト

おんな城主直虎>>
「直虎関連記事」の記事一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎>>あらすじ解説一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎キャスト>>登場人物と出演者一覧

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ