朝ドラひよっこあらすじ解説第18週「大丈夫、きっと」7月31日(月)〜8月5日(土)

ひよっこ第18週のあらましhiyokoひよこ

川本世津子(菅野美穂)のマンションに連れ
ていかれたたみね子(有村架純)は、思いが
けず行方不明になっていた父・実
(沢村一樹)と再会しました。

しかし実は記憶を失っていて、みね子のこと
も、自分のことすら覚えていませんでした。

あかね荘に戻ったみね子は、鈴子(宮本信子)
と愛子(和久井映見)、時子(佐久間由衣)
の顔を見て、思わず泣きだすのです。

知らせを受けた美代子(木村佳乃)は混乱
しますが、茂(古谷一行)にだけ伝えると、
1人東京へ向かいます。

スポンサーリンク

◆連続テレビ小説 ひよっこ(103)2017年7月31日(月)

❖実(沢村一樹)に関する新たな事実を知ったみね子(有村架純)
は、外に飛び出す。混乱のあまり大雨のなか立ちつくしていると、
そっと傘を差しだしてくれる人物が…。

✱女優の川本世津子(菅野美穂)のマンションで実に会ったもの
の実がみね子のことも、自分自身のことも記憶していないことに、
大きな衝撃を受けて外に飛び出します。

あいにく外は雨でした。混乱のあまり大雨のなかに立ちつくす
みね子に、そっと傘を差しだしてくれた人物は実でした。

実もみね子のことはわからないものの、自分の娘だと紹介された
のですから、感じるものがあったのでしょう。

もともとやさしい人ですから、雨の中を飛び出したみね子を
心配して、傘を差しだしたのだと思われます。

そんな実にみね子は自分の悲しみとつらい気持ちをぶつけるの
です。

これは記憶喪失になっているのですから、家族を捨てたのでは
なかったことが証明されましたね。ある意味喜ぶべきことかも
知れません。

記憶喪失は病気です。病院に連れて行った方がいいですね。

記憶喪失になった原因がわかった方が治りやすいそうですが、今
の状態では無理でしょう。

その場合は、昔の家に戻すのが一番良いらしいですが、実はどう
やって記憶を回復するのでしょうね。

❖ひよっこ第103話の主な出演者など

出演者:有村架純,沢村一樹,村上航,菅野美穂,
語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(104)2017年8月1日(火)

❖みね子(有村架純)の帰りを、鈴子(宮本信子)と愛子
(和久井映見)、時子(佐久間由衣)が待っていた。
実(沢村一樹)の新たな事実を聞いた鈴子は、ある助言をする。

✱みね子の帰りを待っていた鈴子と愛子、時子の顔を見て思わず
みね子は泣き出してしまいます。

せっかく実に会えたのに、記憶喪失になっていて、みね子のこと
がわからなかったのがよほどつらかったのですね。

鈴子は、実についての新たな事実を聞くと「お母さんには手紙で
知らせなさい」と助言します。

電話だと、まわりの人に聞かれてしまうし、家の者たちにも知ら
れてしまうからですね。

みね子は気持ちを落ち着かせてから、美代子(木村佳乃)に手紙
を書き始めます。

手紙なら、書いているうちに自分の感情も収まり、冷静になれます
から、よい方法です。

ようやく落ち着いたものの、傷心のみね子を皆が慰めてくれます。

ちょっと皆、やさし過ぎるんじゃないかしら。こんなにいい人
ばかりじゃないのが普通なのにと思う筆者です。

❖ひよっこ第104話の主な出演者など

出演者:有村架純,木村佳乃,佐久間由衣,宮原和,高橋來,
やついいちろう,磯村勇斗,光石研,生田智子,シシド・カフカ
岡山天音,浅香航大,古舘祐太郎,和久井映見,三宅裕司,
白石加代子,佐々木蔵之介ほか
原作・脚本:岡田惠和

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 ひよっこ(105)2017年8月2日(水)

❖みね子(有村架純)からの手紙を読んだ美代子(木村佳乃)は
不安でたまらなくなるが、茂(古谷一行)にも手紙を見せると、
東京へ行く決意を話す。

美代子はみね子からの手紙を読んで不安になるのですが、ちよ子
(宮原和)や進(高橋來)に動揺を悟られないように努めます。

やはり手紙で良かったですね。鈴子さんすごいです。

美代子は夜、茂にも手紙を見せると、東京へ行く決意を話します。
みね子は、美代子との待ち合わせ場所に向かう前に、愛子
(和久井映見)から慰めの声をかけられます。

愛子さんいいですね。いつも元気をもらえます。

❖ひよっこ第105話の主な出演者など

 

出演者:有村架純,沢村一樹,木村佳乃,峯田和伸,羽田美智子,
佐久間由衣,泉澤祐希,竜星涼,松尾諭,遠山俊也,宮原和,
高橋來,やついいちろう,磯村勇斗,城戸光晴,三浦俊輔,
菅野美穂,和久井映見ほか 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(106)2017年8月3日(木)

❖上京してきた美代子(木村佳乃)と一緒に、実(沢村一樹)の手
がかりとなる場所を訪ねるみね子(有村架純)。その帰り道、
あまりのつらさに美代子は無言になってしまう。

✱実のてががりになる場所とは、どこなのでしょう。女優の川本
世津子のマンションでしょうね。

世津子さんは記憶喪失になってさまよっていた実を助けてくれた
恩人なのだと思います。

でも、夫がきれいな女性と一緒に住んでいるマンションを訪ねて
生活の実態を見るのは、妻としては、かなりつらいことでしょう
ね。だから、美代子はその気持ちから逃げるために、服のほころ
びを気にするのでしょう。

みね子には母の気持ちがわかるようです。まだ二十歳だという
のに。

その帰り道、美代子はあまりのつらさに無言になってしまいます。

そうでしょうね。きれいな女性と一緒に暮らしている上に、妻の
ことは何も覚えていないのですから。

でも世津子さんもつらい立場ですね。一緒に暮らしているのです
から、愛情も持っているのでしょうし。

記憶喪失は分かっているのですから、いつか家族が現れることは
覚悟していたと思われますが。

記憶喪失が治らないようなら世津子さんと一緒の方が良いと思い
ますが、美代子やみね子は悲しいですね。

ううん。やはり病院にいって治療した方が良いと思います。

❖ひよっこ第106話の主な出演者など

出演者:有村架純,沢村一樹,木村佳乃,宮原和,高橋來,
菅野美穂,古谷一行,語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 ひよっこ(107)2017年8月4日(金)

❖美代子(木村佳乃)は、奥茨城に帰る前に、みね子(有村架純)
らとそば屋に入って食事することに。つらい気持ちは一旦忘れた
かのように、メニューを選びながら話す。

✱美代子が一緒にそばを食べるみね子らのらとは、誰でしょう。
時子でしょうね。

「何を注文しようか」とつらくて複雑な気持ちは一旦忘れたかの
ように、メニューを選びながら話す美代子です。

しかし、本当に知りたいことはまだあるようですが、それは多分
実と世津子さんとの関係でしょうね。

妻としては、それが一番知りたいことでしょう。
でも、記憶喪失になってしまったのでは、実に罪はないでしょう。
かわいそうです。

美代子は一旦奥茨城に帰るようですが、いっそ連れて帰ったら
どうなんでしょう。

❖ひよっこ第107話の主な出演者など

出演者:有村架純,沢村一樹,木村佳乃,宮原和,高橋來,
長村航希,古谷一行,語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(108)2017年8月5日(土)

❖美代子(木村佳乃)は奥茨城に帰っていき、みね子(有村架純)
はすずふり亭に戻った。鈴子(宮本信子)と省吾(佐々木蔵之介)
に今日の出来事を報告して、あかね荘に帰る。

✱心配してくれた鈴子(宮本信子)と省吾(佐々木蔵之介)に
みね子は今日の出来事を報告します。

あかね荘に帰ると、富(白石加代子)をはじめ、みんながみね子
を待っていました。

おやおやお節介なご近所さんですね。あの頃は、そうだったかも
知れません。

❖ひよっこ第107話の主な出演者など

出演者:有村架純,沢村一樹,佐久間由衣,シシド・カフカ,
岡山天音,浅香航大,和久井映見,白石加代子,佐々木蔵之介,
宮本信子,   語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ