朝ドラひよっこあらすじ解説第19週「ただいま。おかえり。」8月7日(月)〜8月12日(土)

ひよっこ第19週のあらましhiyokoひよこ

みね子(有村架純)と実(沢村一樹)は、
田植えの時期に奥茨城へ帰ることにします。

人手不足のなか店を休むのは申し訳ないと
思うみね子に、鈴子(宮本信子)も省吾
(佐々木蔵之介)も「大切な仲間のためだ
から」と快く送り出してくれます。

2人の帰郷を家族たちはあたたかく迎えて
翌日、宗男(峯田和伸)や君子(羽田美智子)、
きよ(柴田理恵)たちも駆けつけ、
谷田部家の大事な田植えが始まります。

スポンサーリンク

◆連続テレビ小説 ひよっこ(109)2017年8月7日(月)

❖あかね荘でみね子(有村架純)と実(沢村一樹)の2人暮らし
が始まる。一方、美代子は君子(羽田美智子)ときよ(柴田
理恵)を呼んで“奥茨城母の会”を緊急開催する。

✱あかね荘に実(沢村一樹)を連れて行って、どうするのかと
思いましたが、みね子(有村架純)と同居していた時子(佐久間
由衣)が愛子(和久井映見)の部屋に移り、実とみね子の2人暮
らしになったのです。

生活費はどうするのかと心配していましたが、皆さん親切で、
実は富(白石加代子)に頼まれたペンキ塗りや修理をして過ご
すのです。1人分の食費ぐらいはそれでなんとかなりそうです。

そんな父を見守るみね子のもとに、世津子(菅野美穂)から手紙
が届きます。

世津子さんきっと寂しがっているでしょうね。でもあんな有名人
が記憶喪失の人と同居していたら、たちまち週刊誌に書かれると
思うのですが、2年もの間、どうして隠しておけたのかしら?

一方、美代子は君子(羽田美智子)ときよ(柴田理恵)を呼んで
“奥茨城母の会”を緊急開催します。こんな会あったっけ?

東京での出来事を聞いて君子ときよはあぜんとします。

そうでしょうねえ。せっかく夫が見つかったと思ったら、記憶喪
失してて、美人女優と同居していたのは、唖然とするでしょう。

世津子の印象を遠慮がちに尋ねると、美代子は複雑な気持ちを打
ち明けます。

わかるわかる。夫を助けてくれたけれど、病院にも連れていかず
警察にも知らせなかったんですからね。

でも実が警察に行きたくなかったのを尊重しただけなんだけどね。

世津子さんが美人の有名女優ですから、美代子さんもそうとうに
焼きもちが焼けたでしょう。

❖ひよっこ第109話の主な出演者など

出演者:有村架純,沢村一樹,木村佳乃,羽田美智子,柴田理恵,
佐藤仁美,やついいちろう,磯村勇斗,古舘祐太郎,中藤奨,
長村航希,菅野美穂,三宅裕司,白石加代子,古谷一行,宮本信子
語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(110)2017年8月8日(火)

❖実(沢村一樹)と暮らし始めたみね子(有村架純)。
みね子から、記憶をなくす前、どんな人だったのか時間をかけて
聞いた実。「奥茨城に帰ってみようかな」と言い出す。

✱みね子は実と暮らし始めると、“記憶をなくす前の父”がどん
な人だったのか、ゆっくり時間をかけて伝えます。

すると実は、話を聞いているうちに「奥茨城に帰ってみようかな」
と言いだします。

ちょうど田植えの季節だったので、みね子は一緒に帰ることを
決意します。自分の好きな仕事だった田植えをすれば、記憶を
取り戻すきっかけになるかも知れませんね。

人手不足のなか店を休むのは申し訳ないと思っていると、鈴子
(宮本信子)や省吾(佐々木蔵之介)は「大切な仲間のためだ
から」と快く送り出してくれます。

❖ひよっこ第110話の主な出演者など

出演者:有村架純,沢村一樹,木村佳乃,佐久間由衣,やつい
いちろう,磯村勇斗,シシド・カフカ,宮原和,高橋來,大門裕明
酒向芳,松浦祐也,和久井映見,佐々木蔵之介,白石加代子,
古谷一行,宮本信子ほか 原作・脚本:岡田惠和

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 ひよっこ(111)2017年8月9日(水)

❖奥茨城の谷田部家に帰ってきた実(沢村一樹)とみね子
(有村架純)。久しぶりにそろった家族の前で、実は「ここで
もう一度生き直したい」と自分の決意を伝える。

✱奥茨城に帰ってきた実とみね子は、次郎(松尾諭)のバスを降
りると、かつて一緒に歩いた道を谷田部家へ向かいます。
見慣れた道も、記憶を呼び戻す助けになるのではないでしょうか。

畑仕事をしていた美代子(木村佳乃)は実に駆け寄り、茂(古谷
一行)もあたたかく迎え入れます。

ちよ子(宮原和)と進(高橋來)も、はじめは戸惑うが実との
再会がうれしくて仕方がない様子です。

久しぶりにそろった家族の前で、実は「ここでもう一度生き直
したい」と自分の決意を伝えるのです。

皆にあたたかく迎えられては、やり直したい気持ちになるかも
知れません。

❖ひよっこ第111話の主な出演者など

出演者:有村架純,沢村一樹,木村佳乃,松尾諭,宮原和,高橋來
城戸光晴,古谷一行,語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(112)2017年8月10日(木)

❖谷田部家に帰ってきたみね子(有村架純)は、久しぶりに家族
全員で食卓を囲む。茂(古谷一行)は実(沢村一樹)に「田植え
は百姓にとって大事な日」だと語りかける。

✱谷田部家に帰ってきたみね子は、美代子(木村佳乃)に実の
東京での様子を伝え、安心させます。

美代子は実のために、好きだった料理を用意して、久しぶりに
家族全員で食卓を囲みます。随分久しぶりですね。実が行方
不明になる最後の田植えの時以来です。

茂は明日の田植えのことを「百姓にとって大事な日」だと実に
語りかけます。翌朝、みね子たちはおにぎりをこしらえ、支度
を終えた実とみんなで田んぼへ行き、いよいよ谷田部家の田植
えが始まります。

長年やっていた仕事を再びやることで、何か思い出すことがある
といいのですが。

❖ひよっこ第112話の主な出演者など

有村架純,沢村一樹,木村佳乃,宮原和,高橋來,古谷一行,
語り:増田明美  原作・脚本:岡田惠和

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 ひよっこ(113)2017年8月11日(金)

❖田植えの準備をするみね子(有村架純)。
そこへやってきた宗男(峯田和伸)は実(沢村一樹)を見つける
と再会を喜ぶ。村の人々も手伝いに来てくれ、全員で田植えを行う。

✱田植えの日。みね子や茂(古谷一行)らが準備をしていると、
宗男(峯田和伸)がやって来ます。

実の姿を見て駆け寄ろうとする宗男に、ちよ子(宮原和)と進
(高橋來)は「記憶がない」と念を押します。

ちよ子と進は子供のくせに、よく気が付きますね。

宗男は弟の自分を覚えていなくても実との再会を喜びます。

そこに君子(羽田美智子)と正二(遠山俊也)、きよ(柴田理恵)
征雄(朝倉伸二)も手伝いにやって来て、集まった全員でにぎや
かに田植えが始まるのです。

❖ひよっこ第113話の主な出演者など

出演者:有村架純,沢村一樹,木村佳乃,峯田和伸,羽田美智子,
柴田理恵,佐久間由衣,泉澤祐希,遠山俊也,朝倉伸二,宮原和,
高橋來,古谷一行,語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(114)2017年8月12日(土)

❖田植えが終わった翌日、みね子(有村架純)は実(沢村一樹)
にあいさつして東京へ向かう。
帰る前に会ってきた高子(佐藤仁美)の様子をすずふり亭の
みんなに伝える。

✱田植えが終わった翌日。家族で朝食をとりながら、みね子は 今日
帰ることを告げます。

すずふり亭の仕事をそれほど長い間休むわけにいかないですからね。

心細そうな美代子(木村佳乃)を励ますと、実にあいさつして
みね子は東京へと出発します。

帰る前に角谷家へ嫁いだ高子(佐藤仁美)に会ってきたみね子は
休みをくれた鈴子(宮本信子)や省吾(佐々木蔵之介)らすずふ
り亭のみんなに感謝し、帰郷した実の様子や、奥茨城での高子の
暮らしぶりを伝えます。

楽しみは高子の様子ですね。嫁姑のどんなバトルが見られるので
しょうか。

❖ひよっこ第114話の主な出演者など

出演者:有村架純,沢村一樹,木村佳乃,佐久間由衣,佐藤仁美,
やついいちろう,磯村勇斗,宮原和,高橋來,菅野美穂,佐々木
蔵之介,古谷一行,宮本信子, 語り:増田明美
原作・脚本:岡田惠和

★あらすじと出演者などの出典はNHKオンラインやYahooテレビガイド
参考書籍はNHKドラマガイド等です。
あらすじ解説を最後までお読みいただきありがとうございました。

ひよっこ>>
「ひよっこ関連記事」の記事一覧
「ひよっこあらすじ解説」の記事一覧
朝ドラひよっこ故郷編!登場人物とキャスト&あらすじ概略
朝ドラひよっこ東京編!登場人物とキャスト

おんな城主直虎>>
「直虎関連記事」の記事一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎>>あらすじ解説一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎キャスト>>登場人物と出演者一覧

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ