朝ドラひよっこあらすじ解説第20週「さて、問題です」8月14日(月)〜8月19日(土)

ひよっこ第20週のあらましhiyokoひよこ

向島電機で働いた乙女寮のみね子(有村架
純)たちが、あかね荘の愛子(和久井映見)
の部屋に集まってパーティーを開きます。

豊子(藤野涼子)が妙に嬉しそうなので
澄子(松本穂香)や幸子(小島藤子)は
不思議に思うのですが…。

一方、あるとき由香(島崎遥香)が
「話がある」と言って、みね子を月時計
に連れ出します。

居合わせた早苗(シシド・カフカ)
と時子(佐久間由衣)が「食い逃げ娘の
生き方を問おう」と、由香が牧野家を飛び
出した理由を聞きだすことになります。

今週は色々なことが起こるようです。

Sponsored Link


◆連続テレビ小説 ひよっこ(115)2017年8月14日(月)

❖みね子(有村架純)・時子(佐久間由衣)の乙女寮時代の仲間
が集まることに。幸子(小島藤子)と澄子(松本穂香)、豊子
(藤野涼子)があかね荘を訪ねてくる。

✱みね子の乙女寮時代の仲間・豊子(藤野涼子)の呼びかけで、
乙女たちがあかね荘の愛子(和久井映見)の部屋に集まること
になりました。

(兼平)豊子は青森出身で体育以外はオール5の成績でしたが、
貧乏で高校に行けなかったことに劣等感を持っていた少女です。

トランジスタ工場が閉鎖になるとき、工場に立てこもって、
「辞めたくない」と叫んでいたのを思い出します。

みね子は愛子や時子とごちそうを作り、「騒がしくなるので」
と、富(白石加代子)や早苗(シシド・カフカ)におすそ分けを
します。そこへ幸子と澄子、豊子が訪ねて来ます。

(秋葉)幸子は山形県出身の先輩工員で、乙女寮の寮長でした。
コーラスの高島雄大先生(井之脇海)と結婚しました。うまく
行ってるのかしら?

(青天目・なばため)澄子は、福島県出身の中卒の少女。
乙女寮のコーラスと食堂のカレーライスが楽しみでした。

妙に嬉しそうな豊子を澄子が不思議がると、豊子は
「そのうちわかる」と教えてくれません。

いったいなにがあるのでしょうね。
皆元気で良かったです。

❖ひよっこ第115話の主な出演者など

出演者:有村架純,佐久間由衣,小島藤子,藤野涼子,松本穂香,
八木優希,伊藤沙莉,シシド・カフカ,岡山天音,浅香航大,
押阪忍,池谷のぶえ,有川マコト,前原瑞樹,渡邊りょう,
呉城久美,和久井映見ほか 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(116)2017年8月15日(火)

❖豊子(藤野涼子)に言われてテレビをつける、みね子(有村
架純)ら乙女たち。するとクイズ番組に豊子が出場していて、
みね子たちは画面にくぎづけになる。

✱なるほど、それで豊子は皆に集まろうと呼びかけたのですね。

豊子は愛子(和久井映見)に突然「テレビを借りてもいいですか」
と尋ねます。テレビをつけると、なんとクイズ番組に豊子が出場
していて、みね子たちは驚きます。

何も知らないで、突然見たら、そりゃ皆驚きますよね。
普通は、もっと前から言いたくて仕方がないと思いますが、
さすが優等生。みなを驚かしたかったのでしょう。

秋田にいる(夏井)優子(八木優希)も画面を見守るなか、
豊子は順調に勝ち進んで優勝してしまいます。

秋田の優子は、仕事はよくできるのですが、身体が弱かった
ので、秋田に戻って結婚したのでした。

優子にもテレビを見るように電話したのでしょう。

優勝した豊子はペアのハワイ旅行と賞金を獲得したのですが、
恋人と行くのかと思いましたが、まだ恋人はいないようで、
澄子と行くと宣言します。

どうして澄子なんでしょうね。同じ中卒で仲良しだったので
しょうか。澄子は泣いて喜ぶのでした。

一方、早苗(シシド・カフカ)は乙女たちの黄色い声が気になり、
何が起こっているのか、部屋へ探りに行こうとします。

そうでなくても、みね子の友人には興味のある早苗ですから、
皆で笑っていては、気になって仕方がないでしょう。

❖ひよっこ第116話の主な出演者など

出演者:有村架純,佐久間由衣,小島藤子,藤野涼子,松本穂香,
八木優希,シシド・カフカ,岡山天音,浅香航大,押阪忍,池谷
のぶえ,有川マコト,前原瑞樹,渡邊りょう,呉城久美,大水洋介
ウクレレえいじほか 原作・脚本:岡田惠和

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 ひよっこ(117)2017年8月16日(水)

❖奥茨城の生活に慣れてきた実(沢村一樹)のもとを、元巡査の
綿引(竜星涼)が訪ねてくる。一方、仕事帰りのみね子(有村架純)を由香(島崎遥香)が裏の広場で待っていた。

✱実は奥茨城での生活に慣れてきて、茂(古谷一行)から熱心に
畑仕事を教わる日々を過ごしていました。

そんなある日、元巡査の綿引(竜星涼)が訪ねてきます。
ずっと持ち歩いていた実の写真を返しに来たのでした。

※綿引君、本当に良い人ですね。

皆がどんなに心配して実を探してくれていたのかを知った実は、
その夜美代子(木村佳乃)に「私がいなくなってからのことを聞
きたい」と頼み、谷田部家に起こったすべてを知るのです。

※そろそろ思い出すのでしょうか。何がきっかけで思い出すのか
楽しみでもあります。

一方、いつものように仕事を終えたみね子(有村架純)を、すず
ふり亭の鈴子の孫の由香(島崎遥香)が裏の広場で待ってい
ました。何か話したいことがあるようです。

❖ひよっこ第117話の主な出演者など

出演者:有村架純,沢村一樹,木村佳乃,羽田美智子,柴田理恵,
佐久間由衣,泉澤祐希,竜星涼,遠山俊也,朝倉伸二,宮原和,
高橋來,やついいちろう,磯村勇斗,島崎遥香,佐藤幾優,
大門裕明,酒向芳ほか 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(118)2017年8月17日(木)

❖仕事帰りのみね子(有村架純)は、由香(島崎遥香)に連れら
れて月時計へやってくる。そこで由香に島谷(竹内涼真)との話
を蒸し返され、腹が立ってくるのですが…。

✱由香は仕事帰りのみね子(有村架純)を裏庭で待っていて
会うと「私のこと忘れてない?」と不満な様子です。

話があるらしく、みね子を月時計へ連れて行きます。そこで島谷
(竹内涼真)との話を蒸し返す由香に、みね子は腹が立ってくる
のでした。

一方、嫌なことがあった時子(佐久間由衣)は、帰りがけに会っ
た早苗を飲み誘います。

やってきた月時計で、2人はみね子の隣にいるのが“食い逃げ娘”
の由香だと気づきます。

おや、皆に食事代を払わせていたようですね。
島谷との話を蒸し返されて、みね子はどうするのでしょう。

❖ひよっこ第118話の主な出演者など

出演者:有村架純,佐久間由衣,白石美帆,島崎遥香,シシド・
カフカ,竹内涼真,古舘祐太郎,竹若元博,北見敏之,和久井映見
白石加代子,語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 ひよっこ(119)2017年8月18日(金)

❖バー「月時計」に居合わせた、みね子(有村架純)、由香
(島崎遥香)、時子(佐久間由衣)、早苗(シシド・カフカ)。
話題は、島谷(竹内涼真)のことになっていき…。

✱みね子、由香、時子、早苗の4人はバー「月時計」で居合わせ
皆の会話を早苗が仕切るので、まるで会議のような様相になって
しまいます。

みね子と島谷(竹内涼真)が別れた話を由香が蒸し返すと、
「ケンカを売っているのか」と時子が詰め寄ります。

すると由香は、自分の母とみね子がどこか似ているからだと
説明するのです。

なんだ、由香はみね子のことが本当は気になって、好きだった
のですね。

しかも、由香はみね子が自分と同じ年だと知り、一層親しみ
を感じるようです。

そこでみね子は、なぜ島谷と別れることを選んだのか、初めて
その理由を打ち明けます。

家族を捨ててまでみね子と一緒になると言ってくれた島谷純一郎
でしたが、そんなことをしたら、島谷家が大変なことになるから
だと思います。

島谷家を没落させてまで、2人が一緒になったとしても、幸せは
感じられないと、純一郎も、どこか頭の片隅で思っていて
悩んだでしょう。

みね子が別れると言ってくれて、ある意味純一郎はほっとした
のではないでしょうか。そんな気がします。

❖ひよっこ第119話の主な出演者など

出演者:有村架純,佐久間由衣,竹内涼真,シシド・カフカ,
古舘祐太郎,島崎遥香,白石美帆,佐々木蔵之介,
語り:増田明美  原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(120)2017年8月19日(土)

❖由香(島崎遥香)はみね子(有村架純)たちに、牧野家を飛び
出したきっかけを語る。一方、あかね荘では富(白石加代子)と
愛子(和久井映見)にある騒動が起きていた。

✱みね子たちが語り合い、早苗(シシド・カフカ)がしきる
“月時計会議”も大詰めを迎え、最後は「由香の生き方」を
問うことになります。

なぜ鈴子(宮本信子)と省吾(佐々木蔵之介)に反抗するように
なったのか、由香は本音をさらけ出すのです。

由香の子供の頃、店が大変で、鈴子と省吾が、由香の母親をこき
使ったせいで、母親が亡くなったと、由香が思っていたからじゃ
ないでしょうか。

でも、由香は自分がいない方が良いとも思ったらしいです。

一方、あかね荘では富(白石加代子)が、漫画家の2人を何日も
見かけていないと心配していました。

「死んでいるかもしれないので一緒に来て」と頼まれた愛子
(和久井映見)は、漫画家の部屋をのぞいてみるが誰もいません。

さて、この2人どうしたのでしょう。

❖ひよっこ第120話の主な出演者など

出演者:有村架純,佐久間由衣,シシド・カフカ,古舘祐太郎,
島崎遥香,白石美帆,和久井映見,白石加代子,佐々木蔵之介,
宮本信子, 語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

 

★あらすじと出演者などの出典はNHKオンラインやYahooテレビガイド
参考書籍はNHKドラマガイド等です。
あらすじ解説を最後までお読みいただきありがとうございました。

ひよっこ>>
「ひよっこ関連記事」の記事一覧
「ひよっこあらすじ解説」の記事一覧
朝ドラひよっこ故郷編!登場人物とキャスト&あらすじ概略
朝ドラひよっこ東京編!登場人物とキャスト

おんな城主直虎>>
「直虎関連記事」の記事一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎>>あらすじ解説一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎キャスト>>登場人物と出演者一覧

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ