朝ドラわろてんか!キャスト&登場人物・モデル一覧!

2017年(平成29年)度後期、連続テレビ小説manzai
「わろてんか」が 始まります。

「わろてんか」とは笑って下さい、という意味
です。楽しそうなドラマですね。

2017年10月2日(月)~2018年3月31日(土)
全151回で放送予定です。

そろそろ、キャスト&登場人物の一覧を
作り始めようと思います。

モデルが分かる場合はモデルも追記します。

いつも遅れ気味ですので、今回は遅れない
ように頑張ります。

Sponsored Link

◆ドラマの概要

明治後期、大阪が大いに栄えていた時代、現在の吉本興業を創業
した吉本せいをモデルにしたフィクションです。

吉本せいをモデルにしたヒロイン藤原てんは、京都の老舗薬種問
屋「藤岡屋」の長女として生まれ、周りを朗らかにし、自分もよく
笑う笑い上戸(じょうご)の少女でした。

しかし、ある日、てんの笑い上戸のせいで、商談がだめになった
ことから、父親に笑いを禁止されてしまい窮屈な日々を過ごして
いました。

ある時、笑いを愛する旅芸人の藤吉と運命の出会いをし、「笑っ
て生きる」ことが自分の人生だと確信。親の反対を振り切って、
藤吉と大阪に行きます。

大阪船場(せんば)の老舗米問屋「北村屋」の長男である藤吉と
てんの結婚は許されず、北村屋を立て直そうとした藤吉が大失敗
をして、店を傾かせてしまいます。

その時てんが決意したことは

「藤吉さんが好きな笑いを、商売にしてみませんか?」

その一言から、素人同然の若夫婦が、日本中を笑わせるために、
二人三脚の大冒険を始めるという物語です。

◆ドラマの登場人物(モデル)&キャスト

❖てんと家族 藤原家(京都)

●ヒロイン・藤岡てん……….葵わかな

ヒロイン・藤岡てん役:京都の老舗薬問屋「藤岡屋」の長女。
周りを朗らかにする笑い上戸。
モデル:吉本興業の創設者・吉本せい

…キャスト:葵わかな(あおい・わかな)>>画像とプロフィールなど 
【連続テレビ小説初出演】

●てんの父・藤岡儀兵衛……….遠藤健一

てんの父・藤岡儀兵衛(ぎへえ)役:京都の老舗薬問屋
「藤岡屋」当主。番頭の時の仕事ぶりを見込まれ入り婿に。
堅物で面白味のない男だが家族思いの慈悲の人。
モデル:林豊次郎

…キャスト:遠藤健一(えんどう・けんいち)>>画像とプロフィールなど

●てんの母・藤岡しず……….鈴木保奈美

てんの母・藤岡しず役:おっとりした天然キャラ。料理が得意
で子供たちと父親の仲を取り持つ聡明で明るい女性。
入り婿の重圧に耐える夫の一番の理解者。

モデル:林ちよ

…キャスト:鈴木保奈美(すずき・ほなみ)>>画像とプロフィールなど

 

●てんの祖母・藤岡ハツ……….竹下景子

てんの祖母・藤岡ハツ役:老舗「藤岡屋」の伝統を誰よりも
重んじる厳しい人。普段は茶目っ気たっぷりでキュートな女性。

…キャスト:竹下景子(たけした・けいこ)>>画像とプロフィールなど

●てんの兄・藤岡新一……….千葉雄大

てんの兄・藤岡新一(ふじおか・しんいち)役:薬学科の学生。
小さい頃から病弱で、どんな病気でも直せる薬を開発するのが夢。
父を尊敬し、てんには優しい兄。笑いに目を向けさせた先輩。

モデル:林弘高

…キャスト:千葉雄大(ちば・ゆうだい)>>画像とプロフィールなど
【連続テレビ小説初出演】

●てんの妹・藤岡りん……….堀田真由

てんの妹・藤岡りん役:朗らかな姉てんのことが大好きな妹。
てんとは違い、控えめなりんは父から怒られることもない。だが、
てんが駆け落ちを覚悟した時、大胆な行動に出て周囲を驚かせる。

…キャスト:堀田真由(ほった まゆ)>>画像とプロフィールなど
【連続テレビ小説初出演】

●てん付きの女中・トキ……….徳永えり

てん付きの女中・トキ役:「藤岡屋」の従業員。てんの世話を
する付き女中。てんにとっては姉のような存在で、とくに恋愛に
関する大切な相談相手なのだが、トキは恋などしたことがない。

…キャスト:徳永えり(とくなが えり)>>画像とプロフィールなど

Sponsored Link

❖てんの人生にかけがえのない人々

●ヒロインてんの夫・北村藤吉……….松坂桃李

ヒロインてんの夫・北村藤吉(きたむら・とうきち)役
大阪船場の老舗米問屋「北村屋」の長男。家業を嫌い旅芸人一座
にまぎれ込んでいた時、てんと出会い恋に落ちる。
心優しいロマンチスト。てんを「一生笑わせてやる」と誓う。

モデル:吉本泰三(吉本吉兵衛)

…キャスト:松坂桃李(まつざか・とおり)>>画像とプロフィールなど

●てんの従兄・武井風太……….濱田岳

てんの従兄・武井風太(たけい・ふうた)役:「藤岡屋」の親戚
の子で使用人として働いている。てんと一緒に育てられ、年上
だが、てんからは弟扱い。てんを密かに好いており、てんが藤
吉と結婚後も、終生の忠誠を誓う一本気さが可愛い男。

モデル:林正之助

…キャスト:濱田岳(はまだ・がく)>>画像とプロフィールなど 
【連続テレビ小説初出演】

●青年実業家・伊能栞……….高橋一生

青年実業家・伊能栞(いのう しおり)役:東京生まれの東京育ち。
大阪の伊能薬品社長の妾の子。神戸で貿易会社を興して実家とは
距離を取っている。てんの許嫁だったが、てんと藤吉を後押し
する度量の広い男。てんと藤吉のビジネスを助けることになる。

モデル:小林一三

…キャスト:高橋一生(たかはし・いっせい)>>画像とプロフィールなど

未完です。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ