朝ドラひよっこあらすじ解説第22週「ツイッギーを探せ!」8月28日(月)〜9月2日(土)

第22週のあらましhiyokoひよこ

「ツイッギーそっくりコンテスト」で優勝を
目指す時子(佐久間由衣)は、三男(泉澤祐
希)にその決意を伝えるため、みね子(有村
架純)と一緒に米屋を訪れます。

そこで、さおり(伊藤沙莉)が時子のファン
のふりをしていたことがばれ、二人の大喧嘩
が始まってしまいます。

一方、由香(島崎遥香)は一郎(三宅裕司)
に頼んで、柏木堂で働き始めます。
省吾(佐々木蔵之介)たちに見つけてもらい
たいようですが。

第22週は色々なことが起こる予感がします。

スポンサーリンク

◆連続テレビ小説 ひよっこ(127)2017年8月28日(月)

❖時子(佐久間由衣)は、ミニスカートが似合う女性を選ぶ
「ツイッギーそっくりコンテスト」へ応募することに。
みね子(有村架純)にだけ、優勝にこだわる理由を打ち明ける。

✱1967年・夏。時子(佐久間由衣)は、ミニスカートが似合う
女性を選ぶ「ツイッギーそっくりコンテスト」へ応募することに
します。

先日、三男(泉澤祐希)の様子を見ようと、時子が米屋に立ち寄
った時、三男が、「自分の時子への片思いは、時子の女優になり
たいという夢を応援するためだ」と、米屋の娘のさおり
(伊藤沙莉)に話しているのを偶然盗み聞きしてしまいました。

三男君、泣けてきますね。こんなに思われたら、時子だって感激
したことでしょう。

「三男のためにも早く結果を出したい」と、時子はみね子に本音
を打ち明けるのです。

そんなとき、早苗(シシド・カフカ)のお見合い連敗記録が更新
されました。愛子(和久井映見)は、早苗が本当に相手から
「断られている」のかを疑うようになります。

そうですよね。あんなに美人ですし、ちょっと付き合ってみれば
本当はやさしい女性だとわかるはずですから、何かがあるようで
すね。

日本中でミニスカート旋風が起こっていた1967年。筆者は23歳。
東京で就職して1年目でした。ミニスカートはいていましたよ。

❖ひよっこ第127話の主な出演者など

出演者:有村架純,羽田美智子,佐久間由衣,泉澤祐希,遠山俊也
渋谷謙人,松尾諭,伊藤沙莉,磯村勇斗,シシド・カフカ,
岡山天音,浅香航大,島崎遥香,古舘佑太郎,菅野美穂,
和久井映見,白石加代子ほか 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(128)2017年8月29日(火)

❖コンテスト応募の締め切りが過ぎていたと知り、がく然とする
時子(佐久間由衣)。一方、みね子(有村架純)は、富(白石
加代子)から一枚のハガキを見せられる。

✱「ツイッギーコンテスト」の応募の締め切りが過ぎていたこと
を、後で気づくなんて、ありえないでしょう。普通はまず確認
するはずです。よほど舞い上がっていたのでしょうね。

時子が出場のチャンスすら逃してしまったことに、落ち込んで
いると、仕事から帰ったみね子は、富から、一枚のハガキを見せ
られます。

それは、時子宛てに届いた、コンテストの選考への案内ハガキで
した。誰かが、すでに応募してくれていたのですね。

「いったい誰が申し込んだのか?」と、あかね荘の住人たちは考
え込むのでした。ということは、少なくとも、あかね荘の人たち
ではないようです。

早苗(シシド・カフカ)のあるひと言に、時子はピンときて分か
るのです。

ある一言が何かはわかりませんが、時子のことを気にかけてくれ
ているのは三男の他には、実家の母・君子(羽田美智子)でしょ
うね。

君子のおかげで、コンテストに出場できることになった時子に
女優になる道が開かれることになるのでしょうか。

❖ひよっこ第128話の主な出演者など

出演者:有村架純,木村佳乃,羽田美智子,佐久間由衣,泉澤祐希
遠山俊也,渋谷謙人,伊藤沙莉,シシド・カフカ,岡山天音,
浅香航大,和久井映見,白石加代子,
語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 ひよっこ(129)2017年8月30日(水)

❖三男(泉澤祐希)にコンテスト出場の決意を伝えに行った、
時子(佐久間由衣)とみね子(有村架純)。しかし、そこで
さおり(伊藤沙莉)と時子の大げんかが始まってしまう。

✱「ツイッギーコンテスト」の出場が決まった時子は、みね子と
一緒に三男が働く米屋を訪れ「絶対優勝する」という決意を伝え
ようとします。

しかし、そこで初めてさおりと対面した時子は、さおりが
「時子のファン」だとうそをついていたことを知ります。

三男をめぐる時子とさおりの関係は三角関係と言えるのかしら?

うそをついたさおりの方が悪いと思うのに、一歩も譲らない
とはどういうことなのでしょう。時子も三男のことが気になる
ようになるのでしょうか。

とばっちりをうけるみね子も大変ですね。

どうやって決着をつけるのかとても楽しみです。

❖ひよっこ第129話の主な出演者など

出演者:有村架純,柴田理恵,佐久間由衣,泉澤祐希,伊藤沙莉,
シシド・カフカ,岡山天音,浅香航大,和久井映見,白石加代子,
語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(130)2017年8月31日(木)

❖みね子(有村架純)のすずふり亭での食事は、ハンバーグに
挑戦するまでになっていた。鈴子(宮本信子)たちに見つけて
ほしい由香(島崎遥香)は、柏木堂で働き始める。

✱みね子は、毎月給料が出るたびにすずふり亭で食事することを
続けていたのですが、ついにハンバーグまでたどり着きます。

秀俊(磯村勇斗)は元治(やついいちろう)から休みをとった
理由をしつこく聞かれるが、「男の約束だから」と口を割らない
のです。

男の約束と言っていることから類推すると、多分みね子の元カレ
の島谷純一郎(竹内涼真)との約束だと思います。

今日の出演者に、竹内涼真の名前が出ていますから。
予告編にも顔を出していますしね。

秀俊は佐賀まで純一郎に会いに行って、何を話して来たのでしょ
う。純一郎は結婚したのでしょうか。気になりますね。

一方、由香(島崎遥香)は柏木堂で働き始めます。
鈴子(宮本信子)と省吾(佐々木蔵之介)に見つけてほしいよう
ですが、柏木(三宅裕司)親子には「自分がいることは秘密」と
念を押すのです。素直じゃないですね。

みね子たちを見ていて、そろそろ実家に戻りたくなったのでは
ないでしょうか。

鈴子も省吾も喜んで迎えてくれることは間違いないでしょう。

❖ひよっこ第130話の主な出演者など

出演者:有村架純,沢村一樹,木村佳乃,佐藤仁美,やついいち
ろう,島崎遥香,磯村勇斗,竹内涼真,古舘佑太郎,菅野美穂,
三宅裕司,佐々木蔵之介,古谷一行,宮本信子,
語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 ひよっこ(131)2017年9月1日(金)

❖バー「月時計」に再び集まった、みね子(有村架純)ら4人の
女性たち。ところが、お互いの近況報告の途中で、早苗(シシド
・カフカ)が突然店を飛び出していってしまう。

✱バー「月時計」で飲もうと集まった4人は、みね子、由香
(島崎遥香)、時子(佐久間由衣)、早苗です。

由香のアルバイトや時子のコンテストのことなどの話をしている
と、早苗が店の外に見えた人影を追って、突然飛び出していって
しまいます。

その人は、早苗の恋人じゃないでしょうか。結婚できない相手な
のかもしれません。それで、いつもお見合いを断ることになるん
じゃないかと、ふと思いました。

一方、あかね荘では富(白石加代子)に異変が起きていました。

この人も面白いですね。今度は何があったのでしょう。

電気もつけずに部屋にいた富を心配して、愛子(和久井映見)が
声をかけると、「胸騒ぎがする」と言うのです。

昔の恋人かなにかが亡くなったようです。富さんにもロマンスが
あったのです。

❖ひよっこ第131話の主な出演者など

出演者:有村架純,佐久間由衣,シシド・カフカ,岡山天音,
浅香航大,島崎遥香,白石美帆,和久井映見,白石加代子,宮本
信子, 語り:増田明美 原作・脚本:岡田惠和

◆連続テレビ小説 ひよっこ(132)2017年9月2日(土)

❖かつて愛した人が亡くなったと悟った、富(白石加代子)。
鈴子(宮本信子)に促され、富は自分の若き日の恋について、
みね子(有村架純)たちに語り始める。

✱かつて愛した人が亡くなったことを知った富は、「もう一度
会いたかった」と悲しむのでした。

鈴子と愛子(和久井映見)はそんな富にそっと寄り添うのです。

みね子たちが戻ってくると、富は自分の若き日の恋について語り
始めます。

赤坂一の芸者だった富には、色々な恋の話があるのでしょう。

そして、富がなぜ「あかね荘」の大家になったのか、みね子たち
は初めて知ることになるのです。

葬式に向かう富に付き添ってやりたいという鈴子に、みね子は
良いことを思いつきます。

それは、鈴子の孫・由香(島崎遥香)に鈴子の代わりに働いて
もらうことです。

柏木堂は由香が頼んで働かせてもらっているのであって、人手が
足りないわけではありませんから、一日ぐらいいなくても大丈夫
です。

❖ひよっこ第132話の主な出演者など

出演者:有村架純,佐久間由衣,磯村勇斗,シシド・カフカ,
島崎遥香,和久井映見,佐々木蔵之介,白石加代子,宮本信子
原作・脚本:岡田惠和

★あらすじと出演者などの出典はNHKオンラインやYahooテレビガイド
参考書籍はNHKドラマガイド等です。
あらすじ解説を最後までお読みいただきありがとうございました。

ひよっこ>>
「ひよっこ関連記事」の記事一覧
「ひよっこあらすじ解説」の記事一覧
朝ドラひよっこ故郷編!登場人物とキャスト&あらすじ概略
朝ドラひよっこ東京編!登場人物とキャスト

おんな城主直虎>>
「直虎関連記事」の記事一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎>>あらすじ解説一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎キャスト>>登場人物と出演者一覧

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ