おんな城主直虎あらすじネタバレ35話「蘇(よみが)えりし者たち」2017年9月3日(日)

徳川家臣の酒井忠次(みのすけ)は家康job_japan_amasan-png%e5%b0%bc%e3%81%95%e3%82%93
との約束を破り、気賀の民を惨殺してし
まいます。

報せを受けた直虎(柴咲コウ)は気賀に
駆けつけますが、そこには瀕死の状態の
龍雲丸(柳楽優弥)の姿があり・・・。

Sponsored Link

◆おんな城主直虎(35)戦国大名今川家の滅亡

①徳川家康(阿部サダヲ)は気賀の堀川城を攻略するにあたり、
まずは城内に捕らえられた民を逃がすことを方久(ムロツヨシ)
に約束していた。

家康が残虐なことをしたという話はあまり聞いたことがないので
堀川城の悲劇にはびっくりしました。

全国を統一するためには、多少は残忍なこともしたのかもしれな
いですが、ずっと徳川時代が続いたので、悪いことは歴史に残さ
なかったのかも知れませんね。

②しかし徳川家臣の酒井忠次(みのすけ)はこの約束を破り
気賀の民を惨殺してしまう。

この時代、殿の命令に背くなんてできなかったのではないで
しょうか。なんだか、酒井忠次が悪者にされているようにも
見えますね。

「民を惨殺したのは、周囲への見せしめにするためだ」と
酒井忠次は言っていました。

つまり、徳川に逆らったら、堀川城の民のようにされると思わ
せるためだと。

この頃家康は今川との戦いに苦戦していましたから、それに25歳
という若さもあり、何とかしたいと、見せしめに惨殺を命じたと
いうこともあり得ることかと思います。

Sponsored Link

③報せを受けた直虎(柴咲コウ)は気賀に駆けつけるが、そこに
は瀕死の状態の龍雲丸(柳楽優弥)の姿があった。

直虎と南渓和尚(小林薫)らが気賀の堀江城に駆けつけると、
そこは、死体が重なっており、まるで地獄のようでした。

ようやく虫の息の龍雲丸を見つけて、龍潭寺へ運び込むことが
できました。

④高熱にうなされ、生死の境をさまよう龍雲丸に懸命の治療を
施す直虎だったが…

初めは、呼んでも返事もなく、薬も飲めない状態でしたが、直虎
が口移しで飲ませると、不思議なことに龍雲丸が薬を飲むことが
できたのです。

龍雲丸は出血がひどく体が冷え切っていたので、直虎は、肌着
一枚になって龍雲丸を温めるなど、必死に看病したのです。

そのかいあって、龍雲丸は蘇ります。

直虎を裏切った井伊谷三人衆のうち、鈴木重時(菅原大吉)は
堀川城の戦いで戦死、近藤康用(橋本じゅん)は大けがをします。

鈴木重時の息子は直虎に「父のためにお経を読んで欲しい」と
たのみ、近藤康用は「医者に見放された怪我を診て欲しい」と
勝手なことを頼みます。

因果応報だと思う直虎ですが、自分が尼であることを自覚し
頼みをきいてやるのです。龍雲丸がよみがえったせいでしょう。

川名の隠し里から届いた皆の手紙には、政次(高橋一生)が
まだ生きているように書かれていました。政次もまた蘇りし者
なのでしょうか。

戦に疲れた徳川家康は、今川氏真(尾上松也)と和睦し、ここ
に戦国大名としての今川家は滅亡します。

今川氏真の子孫は長く続くのですがね。

◆おんな城主直虎第35話の主な出演者など

出演者:柴咲コウ,柳楽優弥,財前直見,市原隼人,ムロツヨシ,
山口紗弥加,高嶋政宏,嶋田久作,矢本悠馬,光浦靖子,梅沢昌代,
小松和重,橋本じゅん,吉見一豊,和田正人,山本龍二,みのすけ,
西原亜希ほか 原作・脚本:森下佳子

<<おんな城主直虎前回34話へ*****次回36話へ>>

★段落①~④のあらすじはYahooテレビ番組
http://tv.yahoo.co.jp/listings/realtime/
からの引用、参考書籍はおんな城主直虎ガイドブック等です。
あらすじ解説を最後までお読みいただきありがとうございました。

NHK大河ドラマおんな城主直虎>>関連記事一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎>>あらすじ解説一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎キャスト>>登場人物と出演者一覧

ひよっこ>>
「ひよっこ関連記事」の記事一覧
「ひよっこあらすじ解説」の記事一覧
朝ドラひよっこ故郷編!登場人物とキャスト&あらすじ概略
ドラひよっこ東京編!登場人物とキャスト

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ