直虎の虎松と井伊直政役の菅田将暉は39話から登場!般若顔の理由は?

おんな城主直虎39話に、とうとう菅田将暉job_japan_amasan-png%e5%b0%bc%e3%81%95%e3%82%93
(すだ まさき)が登場しました。

39話で虎松は父・井伊直親(三浦春馬)の
十三回忌の法要のために、井伊谷を訪れた
のでした。

この時から、虎松役は寺田心から菅田将暉
ににバトンタッチされたのです。

筆者は、14歳の井伊虎松(菅田将暉)は
イケメンでかっこいい、武将だと思って
いました。

だのに、菅田将暉が怒りの気持ちを表現する
度に、おおげさに変な顔をするのです。

がっかりしたのですが、どうしてあんな顔
をするのか不思議に思って調べてみました。

スポンサーリンク

◆菅田将暉の変な顔は「般若顔」

般若顔(はんにゃがお)というのは、般若のような恐ろしい
顔のことだそうです。

般若は「嫉妬や恨みのこもる女性」という意味のようですが、
男でも般若顔になるのでしょうか。

では、男性の菅田将暉がどうしてわざわざおおげさに般若顔
を作って、変な顔を作ってかっこ悪くしているのでしょう。

ネットでググってみたら、菅田将暉の般若顔は井伊直政(虎松)
の性格を表現するためだということが分かりました。

❖井伊直政(虎松)はどんな性格?

菅田将暉が自身が演じる井伊直政についてこうも語っていた
そうです。

 ”「調べて分かったことですが、徳川の中で断トツで若く
て戦場で強くてかっこいい。すごく功績があり容姿も端麗
だったり。でも執念深かったり、いらっとして根にもってたり、自分がしたことに厳しかったり。それに至るまでの過程が役者として知りたいし演じるポイントなんです」

直政という複雑な人格を表現するにはやはり“般若顔”し
かない。”

(菅田将暉、「直虎」で渾身の演技 “般若顔”に注目!/
芸能ショナイ業務話 サンスポニュース2017.9.30 より)

ということで、あんな変な顔をしたらしいのですが、視聴者
には伝わったのでしょうか。

少なくとも私にはわかりませんでした。
あんな変な般若顔をする必要があるのでしょうか。

もっとカッコイイ直政(虎松)であって欲しいと思うのは
私だけでしょうか。

Sponsored Link

◆井伊直政(虎松・万千代)のwikiは

生誕 永禄4年2月19日(1561年3月4日)
死没 慶長7年2月1日(1602年3月24日)
改名 虎松→松下虎松→井伊万千代(幼名)→井伊直政
別名 井伊の赤鬼、人斬り兵部(渾名)

井伊家当主・井伊直親の嫡男で母の名は「しの}

父・直親の死後、直虎が後見人(養母)となる。

井伊家を取り潰そうとする今川に命を狙われ三河の鳳来寺
にかくまわれて修行する。その後、

母の嫁ぎ先である松下家の養子になり、松下虎松と名乗る。

15歳で徳川家康に仕え、井伊万千代と名乗ることを許される。
元服後は井伊直政と名乗り、武田家との戦いで初陣。

後に、最強の精鋭部隊「井伊の赤備え」を組織し次々と武勲
を挙げ「徳川四天王」として筆頭の家臣にまで出世し、家康
の天下取りに貢献しました。

最後に彦根城を与えられますが、完成する前に42歳の若さで
死亡。死因は関ヶ原の合戦で負った鉄砲傷とのこと。

◆菅田将暉のwikiは

菅田 将暉(すだ まさき、1993年2月21日 – )は、
日本の俳優、歌手。大阪府箕面市出身。トップコート所属。
身長 176 cm、血液型 A型。職業  俳優、歌手。
ジャンル テレビドラマ、映画、CM 。

2009年『仮面ライダーW』(テレビ朝日系)でデビュー

映画『共喰い』で2013年日本アカデミー賞新人俳優賞受賞
その他多数の受賞歴あり。

『帝一の國』『火花』『ああ、荒野』などの、主演映画の公演
を控えている。

大河ドラマは初出演。朝ドラは「ごちそうさん」に出演。

❖朝ドラで「ごちそうさん」に出演?役柄は?

菅田将暉が朝ドラ「ごちそうさん」に出演していました。
役は、ヒロインめ以子の三人の子供のうち、長女・ふ久は
物理好きの理系少女で、松浦雅が演じました。

その下の長男・泰助(たいすけ)は甲子園球児で、この子
が菅田将暉だったのです。思い出すのは、かわいい坊主頭
です。

ちなみに、末っ子の次男・活男(かつお)は料理人で
西畑大吾が演じました。

ふ久、泰助、活男は、よく見るとフグ、タイ、カツオと
子供たちの名前は皆さかなだったのですね。

◆まとめ

菅田将暉の般若顔は、本当はやめて欲しいと思いますが、
一生懸命やっているのが、分かりますので、徐々に慣れ
ていくつもりです。

これからどんどん活躍していくことになるでしょうが、
どんな井伊直政になるか楽しみです。

NHK大河ドラマおんな城主直虎キャスト>> 登場人物と出演者一覧

NHK大河ドラマおんな城主直虎>>あらすじ解説

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ