朝ドラわろてんかあらすじ解説第3週「一生笑わしたる」10月16日(月)〜10月21日(土)

第3週のあらまし寄席

久しぶりにてん(葵わかな)と再会した藤吉
(松坂桃李)は、自分が売れっ子芸人だと
てんにウソをつきます。

しかし、旅芸人一座のリリコ(広瀬アリス)
から、藤吉は船場の大店(おおだな)の長男
坊だと聞かされ、長男・長女の自分たちが決
して結ばれない関係だと知り、てんは、藤吉
への思いを断ち切ろうとします。

その後、キース(大野拓朗)が起こした喧嘩
に巻き込まれた藤吉が大きな怪我をしてしま
い、てんは藤岡屋の蔵に藤吉たちをかくまっ
て看病します。

それに気づいた儀兵衛(遠藤憲一)は激怒し、
藤吉を追い出して、代わりにてんを蔵に閉じ
込めるのです。

スポンサーリンク

◆連続テレビ小説 わろてんか(13)2017年10月16日(月)

❖てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は8年ぶりに再会し、
互いに強く惹(ひ)かれ合う。だが、藤吉がずっとウソを
ついていたことを知ったてんはショックを受ける。

✱思いがけず、8年ぶりに藤吉と再会したてんは、胸が高鳴り
藤吉もてんが美しく成長したことに驚きます。

9歳から8年も経っていれば、そうとう成長しますからね。

藤岡屋は伊能家から出資してもらい、洋薬専門店として再出発
できましたが、てんとの縁談は断わられてしまったのでした。

父の儀兵衛(遠藤憲一)はてんに藤岡屋を継がせるために入婿
探しに躍起になるのですが、藤吉に惹かれたてんは縁談に気乗
りしません。

当然のことですよね。

見かねた女中のトキ(徳永えり)がてんを占い師の所に連れて
行くと、運命の人は藤吉だと告げられてしまいます。

この占い師さんすごいです。

てんはリリコ(広瀬アリス)から、藤吉が芸人だというのは
真っ赤なウソだと言われ、大きなショックを受けるのでした。

リリコは以前藤吉が所属していた旅芸人一座の仲間です。

てんが藤吉と別れた後、芸人として芽がでなかった藤吉は
ずいぶん前に芸人をやめて大阪の実家に帰っていたのです。

その後も藤吉は、てんにウソの手紙を送り続けていたのです。

そこでリリコと再会して、大喜びでついてきたのだとリリコ
は言います。

❖わろてんか第13話の主な出演者など

出演者:葵わかな,松坂桃李,濱田岳,広瀬アリス,徳永えり,
大野拓朗,堀田真由,鈴木保奈美,竹下景子,遠藤憲一
原作・脚本:吉田智子 語り:小野文恵

◆連続テレビ小説 わろてんか(14)2017年10月17日(火)

❖藤吉(松坂桃李)が老舗米問屋の跡取り息子だと知り、てん
(葵わかな)は彼のことを忘れることにするが、町で騒動に
巻き込まれたてんを助けようとして、藤吉がけがを負う。

✱てんは藤吉がなぜ嘘(うそ)をついたのかを知りたくて
寄席へ会いに行きます。

じつは藤吉は芸人ではなく大阪の米問屋の跡取り息子と知った
てんは、藤吉への思いを断ち切ろうと決めます。

しかし、再びてんは藤吉と出会って、藤吉の芸人仲間キース
(大野拓朗)のケンカ騒動に巻き込まれてしまい、てんをかば
おうとした藤吉が頭にけがを負ってしまいます。

てんはその傷が癒えるまで店の蔵に藤吉とキースををかくまう
ことにしました。

❖わろてんか第14話の主な出演者など

出演者:葵わかな,松坂桃李,濱田岳,広瀬アリス,徳永えり,
大野拓朗,堀田真由,鈴木保奈美,竹下景子,遠藤憲一
原作・脚本:吉田智子 語り:小野文恵

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 わろてんか(15)2017年10月18日(水)

❖てん(葵わかな)が藤吉(松坂桃李)を蔵にかくまってい
ると、リリコ(広瀬アリス)が店に押しかけ騒ぎを起こした。
怒った儀兵衛(遠藤憲一)は藤吉を蔵から引きずり出す。

✱てんは藤吉のケガが治るまで店の蔵でかくまうことにし、
儀兵衛ら家族にバレないよう風太(濱田岳)に協力を頼みます。

てんは藤吉を一生懸命に看病するが、それ以上は関わらない
ように一線を引きます。
しかし藤吉の行方を探していたリリコが店に押しかけて来て、
藤吉を返せと騒ぎを起こしたのです。

てんが藤吉をかくまっていたと知った儀兵衛は激怒し、蔵の
中にいた藤吉を引きずり出すのでした。

❖わろてんか第15話の主な出演者など

出演者:葵わかな,松坂桃李,濱田岳,広瀬アリス,徳永えり,
大野拓朗,堀田真由,鈴木保奈美,竹下景子,遠藤憲一
原作・脚本:吉田智子 語り:小野文恵

◆連続テレビ小説 わろてんか(16)2017年10月19日(木)

❖儀兵衛(遠藤憲一)はてん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)
の恋を許さず、二人の仲を引き裂いた。蔵に閉じ込められた
てんを心配した藤吉は、夜な夜なてんに会いに来る。

✱婿を取って藤岡屋を継ぐ身のてんと米問屋の跡取り息子の
藤吉の恋、つまり長男長女の恋は許されるはずがなく、
儀兵衛は店から藤吉を放り出すと、てんを蔵に閉じ込めてし
まいました。

てんは笑顔を見せなくなり、しず(鈴木保奈美)が食事を持
ってきても一切手を付けません。

でも藤吉が夜な夜なこっそり来て蔵の外から声をかけると、
てんに笑顔が戻るのです。

その様子を目撃した風太(濱田岳)は藤吉を追い払うことに
します。

❖わろてんか第16話の主な出演者など

出演者:葵わかな,松坂桃李,濱田岳,広瀬アリス,徳永えり,
大野拓朗,堀田真由,鈴木保奈美,竹下景子,遠藤憲一
原作・脚本:吉田智子  語り:小野文恵

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 わろてんか(17)2017年10月20日(金)

❖藤吉(松坂桃李)は風太(濱田岳)から身を引けと言われて
初めて、てん(葵わかな)を愛していることに気づいた。
大阪へ帰る前に何とかてんを笑わせたいと蔵を訪ねる。

✱藤吉は風太から、てんをあきらめろと言われて初めて、
てんを愛していることに気づきます。

蔵に閉じ込められたてんは一切の食事を拒絶して笑わなくなり、
藤岡家は暗い雰囲気に包まれるのでした。

風太は伊能(高橋一生)を訪ね、てんとの縁談を考え直して
欲しいと頼みこむのですが、きっぱり断られてしまいます。

藤吉は母が倒れたという知らせを受け、大阪に帰る前、最後
に何とかてんを笑わせようと決意して蔵に向かうのでした。

❖わろてんか第17話の主な出演者など

出演者:葵わかな,松坂桃李,濱田岳,広瀬アリス,高橋一生,
鈴木保奈美,竹下景子,遠藤憲一
原作・脚本:吉田智子  語り:小野文恵

◆連続テレビ小説 わろてんか(18)2017年10月21日(土)

❖てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)は儀兵衛(遠藤憲一)
に結婚の許しを願い出るが、逆にてんは勘当されてしまう。
てんは長年暮らした家を出て、藤吉と大阪へ向かう。

✱藤吉のおかげで笑いを取り戻したてんですが、蔵の窓に
はしごをかけててんを笑わせていた藤吉は、はしごから落
ちてしまいます。

それで、2人の様子をうかがっていた儀兵衛に藤吉は捕ま
ってしまいます。

藤吉はてんと結婚させて欲しいと儀兵衛に願い出るのですが
許してもらえません。

しかし藤吉はてんに微笑みかけ「おれの嫁はんになってくれ。
苦労はかけるかも知れへんけど、一生わらわしたる」と
プロポーズ。

激怒した儀兵衛は、感動して泣いているてんに、
「藤吉についていくというなら勘当だ」と言い放ちます。

それでも藤吉のことを思い切れないてんは、藤岡家を出る
覚悟を決め、涙ながらに儀兵衛としず(鈴木保奈美)に育て
てもらった感謝を伝えるのでした。

❖わろてんか第18話の主な出演者など

出演者:葵わかな,松坂桃李,濱田岳,徳永えり,堀田真由,
岡本玲,鈴木保奈美,竹下景子,鈴木京香,遠藤憲一
原作・脚本:吉田智子  語り:小野文恵

<<わろてんか前回第2週へ*****わろてんか次回第4週へ>>

「わろてんかあらすじ解説」
「わろてんか関連記事」
朝ドラわろてんか!ドラマ概要・登場人物(モデル)キャスト一覧

おんな城主直虎>>
「直虎関連記事」の記事一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎>>あらすじ解説一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎キャスト>>登場人物と出演者一覧

★あらすじと出演者などの出典はNHKオンラインやYahooテレビガイド
参考書籍はNHKドラマガイド等です。
あらすじ解説を最後までお読みいただきありがとうございました。

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ