わろてんか登場人物・落語家の娘お夕役とキャスト・中村ゆり!

このページは今後の朝ドラ「わろてんか」に寄席
重要な影響を与える登場人物・初代月の井団吾
の娘お夕(おゆう)とお夕を演じるキャスト
中村ゆりについてwikiや気になるうわさ話など
も書くつもりです。

スポンサーリンク

◆登場人物お夕について

お夕(中村ゆり)は第10週「笑いの神様」で登場します。

❖おゆうとてんの出会い

大正5(1916)年秋、てん(葵わかな)と北村藤吉(松坂桃李)
が経営する2件の寄席はいずれも売り上げを伸ばし、第一次
世界大戦の影響による好景気で、大阪には地方から働きに来る
人々が増えていました。

藤吉はこの機会に、寄席をさらに増やそうと考えました。

そこで、落語界の風雲児と呼ばれる人気噺家(はなしか)
月の井団吾(つきのい だんご)(波岡一喜)を風鳥亭
(北村笑店)の専属にしようと奔走していたのです。

そんなとき、初代月の井団吾の娘であるお夕が、風鳥亭の前
で倒れてしまい、てんが介抱するという運命の出会いが
生じます。

助けてもらったお礼にと、お夕は三味線で寄席の仕事を手伝
い、てんはお夕を長屋に住まわせます。

Sponsored Link

❖お夕の夫・団真(だんしん)

お夕は事情があって大阪に逃げてきたが、夫とはぐれたと
言っていました。

ある日、万々亭に団吾が来ていると聞いて藤吉たちが行って
みるとそれはお夕の夫の団真で、団吾の名をかたり、付け払
いだと言って食い逃げをしようとしていたのです。

お夕と団真に事情を聞くと
団真はお夕の父・先代団吾の一番弟子だったのですが、父は
現在の団吾を後継者とし、団真はお夕と駆け落ちして、破門
されたというのです。

それでしかたなく団真はお夕と一緒に、団吾のふりをして
地方の小屋を回っていたのでした。

お夕はそんな夫を芸は本物なのだとかばい、再起を願って
いるのです。

しかし、団真は、団吾を天才だと思い、彼に対して非常に
強い劣等感を持っているので、お夕の期待が重荷でもある
のでした。

そんな団真とお夕でしたが、てんのお節介のせいで、2人は
喧嘩になり、お夕は団真とは別れると置手紙をして長屋を出
ていってしまいます。

行き場のないお夕を団吾が別宅に住まわせ、「お夕はわしの
もんや!団真の元へ返すわけにはいかん」とてんに告げます。

どうやらお夕は団吾の初恋の人だったようです。

その後、今度は団真が置手紙をして長屋を去ります。
その手紙には、川に身を投げるような意味の落語の歌が
書かれていました。

それを聞いたお夕は家を飛び出し、川を眺めていた団真を
見つけますが、まだ意地を張って、団真がしたことは自分
への当てつけだと非難すると、団吾の別邸へ戻ってしまう
のです。

やれやれ面倒な人たちですね。

それでもてんは2人が思い合っていると信じて、またまた
お節介をするのです。

お節介についてはあらすじになってしまうので、これぐらい
にしておきますが、ご想像のように、てんのおかげで、2人
は仲直りしてめでたしめでたし、団吾も風鳥亭の専属にな
ってくれることになります。

Sponsored Link

◆キャスト中村ゆりについて

❖中村ゆりの画像

❖中村ゆりのプロフィール

中村 ゆりは、日本の女優、元歌手。
アルファエージェンシー所属。

生年月日: 1982年3月15日 (35歳)
生まれ: 大阪府 寝屋川市
国籍:韓国 本名:成友理(ソンウリ)
身長: 164 cm  血液型:AB型
テレビ: 妖しき文豪怪談、 結婚しない、
映画 :『パッチギ! LOVE&PEACE』『天国からのラブレター』 (ウィキペディアより引用)

中村ゆりは超美人で、脇役としての演技に定評があります。
女優として2003年に活動を開始以後、映画やテレビドラマ、
音楽PVなどで、女優としてめざましい活動を続け。

映画『パッチギ! LOVE&PEACE』では、全国映連賞 
2007年度 女優賞
おおさかシネマフェスティバル第3回 新人賞を受賞しています。

歌手より女優の方が向いていたのでしょうね。

❖中村ゆりの朝ドラでの出演

2011年:
おひさま 第27話-第29話(5月4日-6日)野中タエ 役

2012年:
梅ちゃん先生 第1週-第3週(4月2日-21日)節子先生 役

2014年:
花子とアン 第14週-第15週(6月30日 – 7月12日)村岡香澄 役

朝ドラ花子とアンで、花子(吉高由里子)の夫になる村岡英治
(鈴木亮平)の前妻・香澄役はきれいな人で、肺結核患者ら
しい名演技だったのをしっかり覚えています。

しかし、他の野中タエ 役と節子先生 役はすっかり忘れて
しまいました。朝ドラ4回目とは驚きです。

❖中村ゆりの彼氏のうわさ

あれだけの美人ですから、さぞ多くの男性にもてるでしょう
から、男性遍歴があるのかと思いましたが、案外でした。

うわさになったのは、斎藤工さんと林遣都さんだけ。

斎藤工さんとは同棲のうわさもありましたが、別れたようです。

現在は林遣都さんと交際中のようです。

2人は2010年、映画「パレード」の共演で意気投合し、最初
は友人関係だったのが、2013年ころから交際に発展したとか。

2017年の現在も交際中らしいですから、ずいぶん長いですね。
友人の時からもう7年も経つのに結婚しないのはどうしてで
しょうね。

そこが気になります。温かく見守ろうとは思いますが。

そうそう、何はともあれ、わろてんかのお夕が楽しみですね。


「わろてんかあらすじ解説」
「わろてんか関連記事」
朝ドラわろてんか!ドラマ概要・登場人物(モデル)キャスト一覧

おんな城主直虎>>
「直虎関連記事」の記事一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎>>あらすじ解説一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎キャスト>>登場人物と出演者一覧

★あらすじと出演者などの出典はNHKオンラインやYahooテレビガイド
参考書籍はNHKドラマガイド等です。

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ