朝ドラわろてんかあらすじ解説第9週「女のかんにん袋」11月27日(月)〜12月2日(土)

第9週のあらまし

風鳥亭開業から4年が過ぎた大正4年・春。

てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)の長男
・隼也(しゅんや)は1歳になりました。

藤吉は家族の将来のために寄席をもう1軒増
や したいと考え、新たな小屋探しを始めます。

藤吉は小屋探しにかまけて、準也の子守を
リリコ(広瀬アリス)に任せていなくなったり
して家庭を顧みなくなり、てんは不満をつの
らせます。

ある日、芸人たちに渡す給金を藤吉が勝手に
金庫から 持ち出したことで、ついにてんの
かんにん袋の緒が切れるのです。

スポンサーリンク

◆連続テレビ小説 わろてんか(49)2017年11月27日(月)

❖てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)に子供が生まれて一年。 てんが寄席の仕事と子育てに忙殺される中、藤吉が寄席をもう 一軒増やしたいと言い出す。

✱てんと藤吉の長男・隼也が1歳になり、風鳥亭の客足も順調 で、
寄席の仕事と子育てに追われるてんは息つく暇もありません。

それなのに、藤吉は家族のために売り上げを増やしたいと伊能
(高橋一生)に相談し、もう一軒寄席を買収して収入を増やそ
うと考えます。

藤吉が寄席探しに出かけるようになり、子守をしてくれない の
で、てんは仕事に忙殺され子守りもままならず、ちょっと 目を
離した隙に隼也の姿が見えなくなってしまいます。

風鳥亭は大騒ぎになりましたが子供好きなリリコ(広瀬アリス)
が、ひとりで泣いていた準也を表に連れ出して世話をしていた
のです。

※訂正:ここでは久しぶりにたずねて来た風太(濱田岳)が
外に出ていた隼也を抱いて入ってきましたね。リリコが隼也
の世話をするのは、52話でした。お詫び申し上げます。

❖わろてんか第49話の主な出演者など

出演者:葵わかな,松坂桃李,濱田岳,徳永えり,大野拓朗, 前野朋哉,枝元萌,藤井隆,内場勝則,高橋一生 原作・脚本:吉田智子  語り:小野文恵

◆連続テレビ小説 わろてんか(50)2017年11月28日(火)

❖久しぶりにてん(葵わかな)を訪ねてきた風太(濱田岳) は、すっかり母親になったてんを見て感心する。そして、 酔っ払って家に帰ってきた藤吉(松坂桃李)とケンカを始め てしまう。

✱久しぶりにてんを訪ねてきた風太が大きな荷物を抱えていた ので、
不審に思ったトキ(徳永えり)が大阪へ来た理由をたず ねるのですが、
風太ははぐらかして答えません。 風太はてんの家に泊まることになり、
赤ん坊に乳をやるてんの 後ろ姿に母性を感じて感心します。

二人は藤吉と夕飯を食べようと待つが、藤吉は酒に酔って帰宅し、
ちゃぶ台にぶつかって、てんが用意した夕食を台無しにしてしま います。

怒った風太は藤吉と口論になってしまうんです。 やれやれ、そろそろ
堪忍袋の緒が切れそうですね。

❖わろてんか第50話の主な出演者など

出演者:葵わかな,松坂桃李,濱田岳,広瀬アリス,徳永えり, 大野拓朗,前野朋哉,兵動大樹,内場勝則 原作・脚本:吉田智子  語り:小野文恵

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 わろてんか(51)2017年11月29日(水)

❖藤吉(松坂桃李)に不満があるてん(葵わかな)は、リリコ (広瀬アリス)から落語「堪忍袋」の話を聞いて、さっそく 巾着袋に向かって溜(た)まった愚痴をぶちまけた。

✱東京で売れっ子の娘義太夫になったリリコが、突然大阪に戻 ってき
ました。

リリコは、大阪から東京に行き、売れっ子になっていたのです
が、師匠に不義理をしたので義太夫の道はあきらめて、以前の
ように芸能人長屋に戻ったのでした。

藤吉は風鳥亭に出て欲しいとリリコに頼むが、 娘義太夫を
辞めたから無理だと断られてしまいます。

てんがリリコに藤吉への不満を相談すると、リリコは東京で 聴いた
落語「堪忍袋」の話をします。

毎日の不満を溜(た)め込まずに袋に向かって吐き出せばいい と言
われ、てんは溜めていた愚痴をさっそく巾着袋に向かって 全部ぶち
まけます。

❖わろてんか第51話の主な出演者など

出演者:葵わかな,松坂桃李,濱田岳,広瀬アリス,徳永えり, 大野拓朗,前野朋哉,枝元萌,兵動大樹,内場勝則 原作・脚本:吉田智子  語り:小野文恵

◆連続テレビ小説 わろてんか(52)2017年11月30日(木)

❖てん(葵わかな)は、藤吉(松坂桃李)が勝手に子守りを リリコ
(広瀬アリス)に頼んだことに憤るが、伊能(高橋一生) に愚痴を
聞いてもらって少し怒りも収まる。

✱仕事と子育てに忙しいてんの負担を軽くしようと、藤吉は 隼也の
子守りをリリコに頼んだのですが、てんは自分に何の 相談もなく
勝手に藤吉が決めてしまったことに不満を募らせます。

そうですよね。恋敵だったリリコに頼むなんて、藤吉はにぶ 過ぎます。
まあ、よこしまな気持ちがないからそんなことが できるんでしょうけ
どね。

伊能に愚痴を聞いてもらって、てんの怒りが少し収まったところ へ
帰ってきた藤吉が、新しい寄席を買うと言って、その日芸人 たちに
渡す給金を持ち出してしまいます。

そこで、ついにてんの堪忍袋の緒が切れてしまうのでした。 どこの
夫婦にも何回かはあることですよね。私にも経験が ありますが、
今となっては何に腹を立てたのは全然覚えて いないのが不思議です。 

❖わろてんか第52話の主な出演者など

出演者:葵わかな,松坂桃李,濱田岳,広瀬アリス,徳永えり, 大野拓朗,前野朋哉,枝元萌,兵動大樹,内場勝則,高橋一生 原作・脚本:吉田智子  語り:小野文恵

Sponsored Link

◆連続テレビ小説 わろてんか(53)2017年12月1日(金)

❖ついに堪忍袋の緒が切れたてん(葵わかな)は、藤吉(松坂 桃李)と一言も口をきかない。そのころ風太(濱田岳)は大阪 にいつづけ、意外な人物の元に身を寄せていた。

✱ついに堪忍袋の緒が切れたてんは、藤吉と一言も口をきかな くなり、
仕事場でも亀井(内場勝則)を介して何とか会話が成 り立つような
状態になっていました。

トキ(徳永えり)や伊能(高橋一生)がそんな二人のことを 心配して
仲裁に入るのですが、効き目がありません。

そのころ風太は京都に戻らないまま大阪にいつづけ、意外な 人物の元
に身を寄せていました。 以外な人物とは、寺ギン(兵動大樹)のこと
で、そこで修行 して後にはてんの仕事を手伝うことになるようです。

❖わろてんか第53話の主な出演者など

出演者:葵わかな,松坂桃李,濱田岳,広瀬アリス,徳永えり, 大野拓朗,前野朋哉,兵動大樹,内場勝則,高橋一生 原作・脚本:吉田智子  語り:小野文恵

◆連続テレビ小説 わろてんか(54)2017年12月2日(土)

❖てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)を仲直りさせようと、 トキ(徳永えり)やキース(大野拓朗)たちが一計を案じ、 隼也のために寄席で端午の節句を祝う準備を始める。

✱てんと藤吉は、風太(濱田岳)が寺ギン(兵動大樹)の下 で働き始
めたことを知って驚きます。

京都ではもう風太の居場所がないのでしょうね。 そんな中、二人の
夫婦仲が寄席の存続に関わる一大事だと心配 したトキやキースたちは、
二人を仲直りさせようと一計を案じ、 隼也のために端午の節句を祝う
準備を整えます。

てんと藤吉はそんな仲間たちの心遣いに観念して、仲直りの ために
お互いの本音をぶつけ合い、本当はお互いを大切に 思っていること
を自覚するのでした。

❖わろてんか第54話の主な出演者など

出演者:葵わかな,松坂桃李,濱田岳,広瀬アリス,徳永えり, 大野拓朗,前野朋哉,枝元萌,兵動大樹,藤井隆,内場勝則 原作・脚本:吉田智子  語り:小野文恵

<<わろてんか前回第8週へ*****わろてんか次回第10週へ>>

「わろてんかあらすじ解説」
「わろてんか関連記事」
朝ドラわろてんか!ドラマ概要・登場人物(モデル)キャスト一覧

おんな城主直虎>>
「直虎関連記事」の記事一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎>>あらすじ解説一覧
NHK大河ドラマおんな城主直虎キャスト>>登場人物と出演者一覧

★あらすじと出演者などの出典はNHKオンラインやYahooテレビガイド
参考書籍はNHKドラマガイド等です。
あらすじ解説を最後までお読みいただきありがとうございました。

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ