「2016年3月」の記事一覧

朝ドラとと姉ちゃんあらすじ解説4話4月7日(木)名前に込めた父の思い

karuta_hyakunin_issyu.png百人一首2

NHK連続テレビ小説2016年度前期「とと姉ちゃん」1週 会社の仕事が忙しいのにもかかわらず、家族サービスにつとめた竹蔵は、無理がたたって結核にかかってしまいました。 竹蔵が提案したお正月の遊びは百人一首でした。常子が取・・・

朝ドラとと姉ちゃんあらすじ解説3話4月6日(水)竹蔵が汚れた絵を買う

shodo_fude.png筆

NHK連続テレビ小説2016年度前期「とと姉ちゃん」1週 引っ越しのお手伝いのお礼に大迫(ラサール石井)からもらった有名人が描いたという絵に、末っ子の美子(よしこ)がすみを塗ってしまいました。 せっかくのお出かけが大迫の・・・

朝ドラとと姉ちゃんあらすじ解説2話4月5日(火)小さないたずらが大事に

akkanbe_girl.pngあっかんべー

NHK連続テレビ小説2016年度前期「とと姉ちゃん」1週 とと・竹蔵(西島秀俊)の急な仕事のために、 初めて家訓をやぶられ、がっかりした妹たちが 小さないたずらをします。 それが大きな事件を引き起こすことになってしまうの・・・

朝ドラとと姉ちゃんあらすじ解説1話4月4日(月)小橋家の家訓破れる日

kurashino 1 1.jpg暮らしの手帳

NHK連続テレビ小説2016年度前期「とと姉ちゃん」1週 高視聴率を誇った朝ドラ「あさが来た」が最終回を迎えて、ちょっとさびしいですが、いよいよ「とと姉ちゃん」が始まります。 とと姉ちゃんも男勝りの元気なお姉ちゃんのよう・・・

NHK大河ドラマ真田丸あらすじ解説!第13話「決戦」4月3日放送

sanada_yukimura.png真田幸村

徳川の大軍が上田に押し寄せるが、数倍の数の敵を相手に、 真田家は一丸となって戦い、勝利する。 しかし、最後に一つの誤算が生じる。信繁(堺雅人)が駆けつけた場所で梅は・・・。

朝ドラあらすじ解説[あさが来た26週156話]最終回女子の勉強会

syoukadou_obentou.pngお弁当

2016年4月2日(土)放送分 あさ(波瑠)は女子教育のために、富士山の見える白岡家の別荘で、勉強会を開くことを始めます。その勉強会から、村岡花子や市川房枝など多くの優秀な女性たちを世に送り出すことになります。

朝ドラあらすじ解説[あさが来た26週155話]新次郎の遺言

tenki_mark06_kurmoriame.png優しい雨

2016年4月1日(金)放送分 弱ってきた新次郎(玉木宏)のもとに、あさ(波瑠)や千代(小芝風花)、啓介(工藤阿須加)や亀助(三宅弘城)や榮三郎(桐山照史)が集まってきて、そろったみんなに新次郎はひとりひとりに最後の言葉・・・

朝ドラあらすじ解説[あさが来た26週154話]新次郎の三味線の音色

syamisen_man.png三味線

2016年3月31日(木)放送分 久しぶりの新次郎の三味線の音色に白岡家の面々がしみじみとしていると、加野屋に雁助(山内圭哉)や大隈綾子(松坂慶子)、成澤(瀬戸康史)たちがやってきます。 懐かしい昔話や、女子大学校の話で・・・

朝ドラあらすじ解説[あさが来た26週153話]あさの引退

2016年3月30日(水)放送分 あさ(波瑠)は体調の悪い新次郎(玉木宏)を心配して、すべての仕事から引退し新次郎とゆっくり暮らすことにします。 そこへいよいよ平塚明(大島優子)がやってきて、あさに辛辣な抗議をします。あ・・・

朝ドラあらすじ解説[あさが来た26週152話]家族の記念写真

flower_ume_kaika.png梅の木

2016年3月29日(火)放送分 千代(小芝風花)と啓介(工藤阿須加)に娘が誕生し、あさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)は結婚40週年を迎えるのを記念して、 家族写真を撮ったり記念の植樹をしたり、幸せ絶頂の白岡家ですが・・・。

このページの先頭へ