NHK大河ドラマ真田丸キャスト!登場人物真田信繁と堺雅人

2016年のNHK大河ドラマ真田丸の主人公・真田信繁(さなだのぶしげ)
は歴史上でどんな人物だったのか、
またそれを演じる堺雅人(さかい まさと)はどのような俳優
なのか、調べてみました。

スポンサーリンク

◆登場人物・真田信繁(さなだ のぶしげ)

250px-Sanada_Yukimura.jpg真田信繁

 

 

 

 

 

❖真田信繁史実のプロフィール

真田 信繁は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将。
真田昌幸の次男。真田幸村の名で広く知られている。
江戸時代初期の大坂の陣で豊臣方の武将として活躍した。 ウィキペディア

生年月日: 1567年
死没: 1615年6月3日, 大阪府 大阪市

親: 真田昌幸
兄弟: 真田信之
子: 真田幸昌、 真田守信、 阿菊、 阿梅、 あくり、 なほ、 阿昌蒲、 おかね、 於市

叔父: 真田信綱、 真田昌輝  (出典:真田信繁-Google検索)

❖真田信繁の略歴

真田 信繁は、安土桃山時代から江戸時代初期の武将。
若い時は上杉景勝、次には豊臣秀吉の人質として過ごした後
に秀吉の家来となる。

※ドラマと同様に、史実でも人質先で愛された人物のようです。

豊臣家の繁栄と衰退を通して豊臣家のために活躍する。

関ヶ原の戦いでは西軍(石田三成方)につき、徳川家康に敗れる
が、東軍(家康方)で手柄をたてた兄の真田信之の命乞いにより
高野山に幽閉される。

大阪の陣では、真田丸という砦(とりで)を作り、淀君と
豊臣秀頼を守るために奮戦する。

真田十勇士を従えて宿敵家康に果敢に挑む英雄的武将として
「日本一の兵」と称され、後世に真田幸村の名で広く
知られるようになる。

Sponsored Link

◆出演者:堺雅人(さかいまさと)

    堺雅人(さかいまさと)画像 

❖堺雅人のプロフィール

堺 雅人は、日本の俳優、声優。宮崎県宮崎市出身。
血液型O型。身長172cm、体重60kg。靴のサイズは27cm。
3人兄弟の長男。田辺エージェンシー所属。
妻は女優の菅野美穂。ウィキペディア

生年月日: 1973年10月14日 (42歳)
生まれ: 兵庫県 神戸市
身長: 172 cm

配偶者: 菅野 美穂 (2013年から)
学歴: 早稲田大学
(出典:堺雅人-Google検索)

❖堺雅人略歴

生まれは兵庫県神戸市ですが、小学校から高校までは宮崎県
宮崎市で卒業しています。

高校時代に演劇部に所属したことが俳優になるきっかけの
ようです。

高校時代は、通商産業省の官僚を目指していたのですが、数学が
苦手で国立大学の受験に失敗。

※官僚を目指していたのではおそらく東京大学を受験したのでしょう。

早稲田大学第一文学部に入学後は、官僚を諦めて、役者を志すよう
になります。

1992年に早稲田大学演劇研究会を母体にした劇団「東京オレンジ」
の旗揚げに参加。
同劇団の看板俳優として活躍し「早稲田のプリンス」と呼ばれます。

※さすがにこの時代から演技が光っていたのですね。

演劇に熱中のあまり早稲田大学を中退したため、両親に勘当され
たそうです。俳優で成功したので現在は認められています。

その後田辺エージェンシーに所属。現在は舞台の他、テレビや映画
でも大活躍中です。

❖堺雅人の代表的作品

2004年NHK大河ドラマ『新選組!』の新選組総長山南敬助役を演じて
有名になります。私もこの時初めて堺雅人を知りました。

2008年再び大河ドラマ「篤姫」で徳川家定役を演じて
第1回東京ドラマアウォード 助演男優賞を受賞。
その後、次々と主要映画賞を総なめにします。

※この時の徳川家定役はユニークな演技で、今まで
はっきりしなかった家定像が私の印象に残りました。

朝ドラでは
オードリー第63作(12年10月2日~13年3月31日)に出演。

なんといっても有名なのは「倍返しだ!」がブームになり新語・
流行語大賞を受賞した「半沢直樹」です。

※朝ドラと大河ドラマ以外はあまりドラマを見ない私も思わず
全部見てしまうほど面白かったです。

堺の主演作品や受賞作品はあまりに多くてびっくりです。
それだけ演技力のある俳優である証拠ですね。

❖堺雅人の趣味

相撲好きでNHKの大相撲中継にゲストとして呼ばれたこともあるとか。
お笑いトリオ東京03のファンで単独ライブはほとんど全部見ているほど。

絵本『馬のゴン太旅日記』(小学館)を小学生の時から愛読。
※絵本を今でも愛読していて、お子様をかわいがっているところから、
きっと優しい人なんだと思います。笑顔がいいですし。
ファミコンゲーム:信長の野望、三国志

運動は子供の頃から苦手だったそうです。
よく塚原卜伝の演技ができましたね。

❖堺雅人のエピソード

私は堺雅人は堺正章の息子だと信じていましたが、調べてみたら
どうやら違うようです。名前が似ているのでそう思い込んでしま
ったのですね。

・菅野美穂との結婚

2013年3月、映画『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』での共演
をきっかけに、わずかひと月後に女優の菅野美穂と電撃結婚しました。

あの時はびっくりしましたが、菅野美穂は私が大好きな女優だった
し、堺雅人とはとてもお似合いだと思いました。

思った通り、二人は幸せそうで、昨年(2015年)長男が生まれて
最近は堺雅人のイクメンぶりが公開されています。

親子3人で外出中、堺雅人がおぶいひもで赤ちゃんをだっこして
笑いかけているシーンが目撃され、写真も公開されてています。
幸せそうで本当に良かったです。

真田丸頑張って欲しいです。

堺雅人のことを調べたらすっかりファンになってしまいました。
真田丸がますます面白くなりそうです。

 

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ