朝ドラキャストとと姉ちゃん!父小橋竹蔵と西島秀俊!史実の父は

ヒロイン常子の父・小橋竹蔵は早くに両親を亡くしたので、家族をicon_business_man07.pngメガネお父さん
とても大事にする人でした。

ドラマの父小橋竹蔵と演者の西島秀俊、史実の父・
大橋武雄について調べました。

スポンサーリンク

◆ヒロインの父・小橋竹蔵(こはし たけぞう)

          
浜松の染め物工場・遠州浜松染工(えんしゅうはままつせんこう)の営業部長。
物静かで争いごとはしない。

仕事熱心だが家族も大事にするやさしい父親。

早くに両親を亡くしたので平凡な日常を大切にした人。

小橋家の家訓

  • 朝食は必ず家族そろって食べる
  • 自分の洋服は自分でたたむ
  • 毎月一度は必ず家族みんなでお出かけをするという
    3つの家訓を作って実行した。

※お父さんも自分で洋服をたたむなんて、昭和の初期に
めずらしいですね。

仕事も家族サービスも頑張り過ぎて無理をしたためか、結核に倒れ、
11歳の常子に「ととの代わりになってくれ」と言い残して 亡くなってしまう。

◆小橋竹蔵を演じる西島秀俊(にしじま ひでとし)

 西島秀俊の画像とプロフィールは>>こちら

西島秀俊の朝ドラ大河の出演は

朝ドラでは

2006年 宮崎あおい主演連続テレビ小説『純情きらり』で
太宰治をモデルとした津軽弁の画家・杉冬吾(すぎ とうご)役が面白かったです。

※私は津軽出身なので、特に西島秀俊のことが気になっていました。
私の中で西島秀俊は「純情きらり」でブレイクしたように思います。

大河ドラマでは

『毛利元就』(1997年) 相合元綱(あいおうもとつな) 役
相合(毛利)元綱は、毛利元就の腹違いの弟。
元就の暗殺を企てるが発覚し、元就に討たれる役。

『八重の桜』(2013年)では砲術を担当する武士である兄、山本覚馬(かくま)
を演じるため筋肉質な身体に仕上げたというエピソードがあります。
山本覚馬も良かったです。

西島秀俊のびっくりポン

横浜国立大学工学部生産工学科中退であるということです。
横浜国立大学はかなりレベルの高い理工系の大学です。
そんな理系の学生が演劇に目覚めるのはめずらしいのではないでしょうか。

また連続ドラマ「あすなろ白書」(フジテレビ系)でブレイクした西島秀俊を
アイドル路線で売ろうとした渡辺プロダクションと演技力を備えた役者を目指す
という西島秀俊が衝突。

西島秀俊の事務所移籍とひきかえに、民放ドラマ5年間出演禁止という条件
をのまされたという彼の信念を貫く度胸にびっくり。

その5年間におにぎりを食べながら300本以上の映画を見て勉強していた
というから、さらにびっくりぽんです。
すごい人ですね。ますます西島秀俊のファンになってしまいました。

Sponsored Link

◆史実の父は大橋武雄(おおはし たけお)

ヒロインのモデルは「暮らしの手帖」を作った大橋鎮子(おおはし しずこ)ですが、
その史実の父は大橋武雄です。

ドラマでは小橋竹蔵と似たような名前で紛らわしいですね。

大橋武雄は岐阜県の出身で3人兄弟の真ん中。
父親が早く結核で亡くなり、10歳のとき東京・深川の材木商の養子になり、
ひとり息子として育ちます。

ドラマでは母の実家が東京深川の材木問屋で、母がひとり娘として育つのです。
これも紛らわしいですね。
史実はそれほど気にしなくても良いと思われます。

大橋武雄は知り合いの影響で北海道大学を卒業し東京に帰ると
北海道に縁がある日本橋の日本製麻株式会社に入社。結局材木商は継ぎません。

京都出身の宮原久子と北海道のことが縁で東京で結婚。特に反対はなかったようです。
ドラマでは母の実家が猛反対したことになっています。

そのうち北海道に転勤になり、妻と鎮子をつれて赴任。鎮子は亜麻の草原で幼女時代を過ごします。
ドラマでは浜松が舞台になっていて、大分設定が違いますね。

北海道で下の妹二人が生まれます。家族全員で洞爺湖に遊びにいったそうですが、そんなことは
鎮子の一生に一度か二度だったそうですから、ドラマでひと月に一度は家族でお出かけするというのも
史実とはかなり違うことがわかります。

北海道で体調をくずし、結核にかかった大橋武雄は会社を辞めて東京に戻り、
鎌倉の病院で療養生活をします。ドラマでは浜松で自宅療養でした。

ほどなく大橋武雄は亡くなるのですが、その時、「鎮子は長女なのだから、お母さんを助けて
晴子と芳子の面倒をみてあげなさい」と言い残します。

ここはドラマと同じですね。

史実とドラマの違いも興味がありますが、ドラマはドラマなので史実にとらわれないで
おこうと思います。

◆とと姉ちゃんお知らせ

4/9土曜スタジオパーク
とと姉ちゃんの母・小橋君子役の木村多江さんと妹・鞠子役の相楽樹さんが出演します!

5/14土曜スタジオパーク
とと姉ちゃん・小橋常子役の高畑充希さん、仕出し屋森田屋の主人・森田宗吉役ピエール瀧さん、
森田屋大女将・森田まつ役の秋野暢子さんが出演します!

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ