朝ドラとと姉ちゃんあらすじ解説9話4月13日(水)町の運動会に出る

NHK連続テレビ小説2016年度前期「とと姉ちゃん」2週

学校で孤独な美子を救えず悩む常子。そこに叔父title_undoukai.png運動会
の鉄郎が現れ大切な米を食べ尽くしてしまいます。

困った常子は、チラシを見て町の運動会で優勝して
米を入手することを思いつくのですが・・・

スポンサーリンク

◆朝ドラとと姉ちゃん2週「常子、妹のために走る」9話
叔父が米を食べてしまい困った常子は運動会にでることに

2016年4月13日(水)放送分のあらすじ解説

①美子(根岸姫奈)のことで悩む常子(高畑充希)のもとに突然、ふらりと叔父の鉄郎(向井理)が現れる。

この叔父さん困り者ですね。親戚には必ずこういう人がいるものです。
ちゃんと働かない風来坊みたいな人がね。
この人が現れると、何か困ったことが起こるのです。

②鉄郎は小橋家が大切に食べてきた米を食べ尽くし、再び逃げてしまう。

おやおや、ととが生きていた時ならともかく、今小橋家は大変なのです
から、食い逃げはひどいですよね。

③困り果てたとき、常子は一枚のチラシを見つける。そこには運動会の二人三脚で一位になれば、米が一俵もらえると書かれていた。

運動会の二人三脚の一等賞が米1俵とはすごいですね。
米1俵は60kgですから、現在の価格で2~3万円でしょう。
昭和初期の浜松は景気が良かったようですね。

Sponsored Link

④これだ!と母・君子(木村多江)と二人で早速、練習し始める。しかし運動会前日、君子は手首にけがをして走れなくなってしまう…。

運動会の二人三脚で米をゲットしようなんて発想がすごいですね。
困った時だからこそ、そんなことが思いつくのかと思ったら、なんと
亡くなったお父さんの竹蔵が元気だった数年前に、優勝したことを
常子は思い出したのです。

その時、美子が飛び上がって喜んだので、ととの代わりに優勝したら
美子が喜んでくれるかもしれないと思ったのでした。
ととは誰と二人三脚したのでしょう?

※会社の同僚の山田さんだったとか。男性同士だったから優勝できた
と思われます。

しかし、常子がお母さんと二人三脚をしようとしたのは驚きです。
運動ができるようなお母さんに見えないですよ。
しかも、一等賞をねらうなんて、普通に考えたら無理というものです。

案の定、お母さんは転んで手首にけがをして結局妹の鞠子
(相楽樹)と一緒に走ることになるのです。

運動会のロケ地は浜松ではなく、栃木県大田原市の廃校になった
小学校の校庭で、2015年11月14日〜16日 昭和初期の設定で
100人規模の撮影が行われたそうです。

大田原市の廃校になった小学校はたくさんあるのでどの小学校か
特定できませんでした。

★段落①~④のあらすじはYahooテレビ番組からの引用です。
放送が終わると1週間でリンクが切れますのでリンク非表示をご了承くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

<<前回8話ととになれない常子****次回10話富士山と唱えて走る>>

◆とと姉ちゃんお知らせ

  • 4/9土曜スタジオパーク
    とと姉ちゃんの母・小橋君子役の木村多江さんと
    妹・鞠子役の相楽樹(さがら いつき)さんが出演します!
  • 5/14土曜スタジオパーク
    とと姉ちゃん・小橋常子役の高畑充希(たかはた みつき)さん、
    仕出し屋森田屋の主人・森田宗吉役ピエール瀧さん、
    森田屋大女将・森田まつ役の秋野暢子さんが出演します!

    ◆とと姉ちゃん放送時間

    平成28年4月4日(月)~ 10月1日(土)『全156回予定』

    NHK総合:月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)

    BSプレミアム:
    月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
    土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

    ダイジェスト放送:
    とと姉ちゃん一週間(20分) 
    NHK総合 日曜 午前11:00〜11:20

    5分でとと姉ちゃん NHK総合
    土曜 午後2:50〜2:55 日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ