朝ドラとと姉ちゃんあらすじ解説30話5月7日(土)新種でなくなった花

NHK連続テレビ小説2016年度前期「とと姉ちゃん」5週 

キノコ騒動の直後に青柳商店で、新発見となるjob_syokubutsu_gakusya.png植物学者
植物が見つかります。

常子たちも喜び、祝賀会を開くことになりますが、
既に発見されたという記事が載る新聞を
鞠子が見つけてしまい、
誰も言い出せなくなり・・・

スポンサーリンク

◆朝ドラとと姉ちゃん5週「常子、新種を発見する」30話
ようやく新種の花を見つけたもののすでに発見されていて

 2016年5月7日(土)放送分のあらすじ解説

①キノコ騒動の傍らで、星野(坂口健太郎)は新発見となる植物を見つける。

青柳商店の養子・清(大野拓朗)がたき火に入れようとしていた新種らしい
キノコは残念ながら新種ではありませんでした。

しかし、がっがりした常子の足元に新種の花を咲かせる植物をみつけます。
それは確かに日本未発見の植物の絵と同じだったのです。

②常子(高畑充希)たちも喜び、祝賀会を企てる。しかし翌日、鞠
子(相楽樹)が既に発見された記事がある古新聞を見つけてしまう。

今ならインターネット上で、そういうニュースはすぐに伝わるのです
が、戦前のことですから、気づかなかったのでしょうか。

でも、新種の発見を見ざす人は他にもいると思うので、帝大であれば
そういうニュースはすぐに伝わると思うのですが、不思議です。

星野は他に仲間がいなかったのでしょうね。
ニュースも新聞も見ずに植物を探していたのでしょうか。

新発見は、自分が最初じゃないと
ダメなのですから、アンテナをはっていなくちゃダメです。
良い経験にはなったでしょうけど。

Sponsored Link

③星野以外全員が知っている事実をどう伝えるべきか。
両親に恩返しができると喜ぶ星野に、誰も言い出せない。

そうですよね。かわいそうで、言えないけれど、知らせないと星野
が恥をかくことになりますから、知らせないわけにいきません。

困ると思います。でも幸いというか、どじな長谷川が、良いことを
してくれます。

これで、お弁当の松と竹を間違えて、常子たちに迷惑をかけた
ことも許せます。

④そんな時、星野がこぼしてしまったお茶を拭こうと、焦った
長谷川(浜野謙太)がその記事が載る古新聞を使ってしまい…。

星野がその記事に気づくのです。そしてじっくりとその記事を読み
自分の発見が新発見ではないことを思い知らされるのです。

かわいそうですね。
でもまだまだ若いのですから、将来はきっと日本未発見の植物を
発見できると思います。

それまでご両親に長生きしてもらわなければなりません。
生きる目標ができて、かえってご両親のためになるかもですね。

祝賀会は残念会になるのでしょうか。

★段落①~④のあらすじはYahooテレビガイドからの引用です。
あらすじ解説を最後までお読みいただきありがとうございました。

<<前回29話星野気に入られる****次回31話>>

◆朝ドラお知らせ

❖あさが来たお知らせ

あさが来たの総集編がNHK総合で放送決定!
2016年5月5日(木) 
前編AM8:15〜AM10:09 後編AM10:15〜AM11:53
3時間半一挙放送!
あの感動をもう一度!

❖とと姉ちゃんお知らせ

5/14土曜スタジオパーク(NHK総合13:50~15:00)
とと姉ちゃん・小橋常子役の高畑充希(たかはた みつき)さん、
仕出し屋森田屋の主人・森田宗吉役ピエール瀧さん、
森田屋大女将・森田まつ役の秋野暢子さんが出演します!

◆とと姉ちゃん放送時間

平成28年4月4日(月)~ 10月1日(土)『全156回予定』

NHK総合:月曜〜土曜 午前8:00〜8:15/午後0:45〜1:00(再放送)

BSプレミアム:
月曜〜土曜 午前7:30〜7:45/午後11:00〜11:15(再放送)
土曜日 午前9:30〜11:00(1週間分)

ダイジェスト放送:

とと姉ちゃん一週間(20分)NHK総合 日曜 午前11:00〜11:20

5分でとと姉ちゃん NHK総合
土曜 午後2:50〜2:55 日曜 午後5:45〜5:50/午後5:55〜6:00

◆あなたにオススメ

スポンサーリンク

コメントを残す

このページの先頭へ